新オフィスに移転してよかったこと。想定外編

働く

新しい場所での仕事にもようやく慣れました。

メトロの駅は不便かと思いましたが
地下鉄に乗り入れている路線も多く、意外とお客様からは好評です。

ほかにも移転前には予想していなかった、よかったことがいくつかありました。

平日は17時半に空調と電気が切れる

平日17時半に一斉に切れます。オフィス廊下や共用スペースの空調と電気が。

フロア全体ではないし、個室はもちろんつきます。
入居前に聞いていたことですが、やはり最初はびっくりしました。

でも「今日」「ここで」やらなきゃいけないことをダッシュでやるので
逆に効率がよくなったような。

土曜も昼過ぎに切れますし(その後は有料)
そもそもオフィスには誰もいなくてガラーンとしてるので
週末になんとなくオフィスへ行ってしまうことが減り、プライベートの予定が増えました。

同僚のようで同僚でない人と雑談ができる

10数年間ずっとひとり仕事だったので
同僚のようで同僚でない人と雑談できるのが、すごく新鮮です。

今までは、お客様と話したり、書く・話す仕事で依頼元の方とやりとりするのは
あくまで仕事上の必要性に迫られて。

でもここに来てからは、たまたま推しが同じ秘書さんがいたこともあり
カフェスペースで会うたびに、その話で盛り上がります。

ライブや映画、テレビ番組やラジオのこととか。

ひとり仕事は社内の雑務や会議がなく、仕事に集中できるメリットがありますが
その分、自我が強くなりすぎて、肩肘を張っているというか
社会性が欠けていってるなあとなんとなく感じてたので。

会社員ではない、でも社会人、的な感覚が取り戻せてうれしいです。

ひとり外ランチに抵抗がなくなった

もともとひとりランチ(=外食)は、めったにしませんでした。
苦手だし時間がもったいないし、昼食べ過ぎると眠くなるし太るし。

でも、ここには美味しそうなお店や大行列のお店がいっぱいあって
今は気候もいいので、みんなワイワイ楽しそう。

それに誘われ私も
裏道を歩いて見つけたお店に、ひとりで入れるようになりました。

楽しい。

確か大前研一さんが
自分を変えるには、付き合う人と場所を変えろと言っていた記憶がありますが
他にもいっぱい、毎日ささいな・いいことがあって本当にその通りだなあと実感してます。

※お花やグリーン、ワインやシャンパンなど
移転に際しお心遣い下さったみなさま、ありがとうございました!

-働く

関連記事

「女性税理士」、独立開業後の歩き方

税理士の男女比は、約9対1(日本税理士会連合会/税理士実態調査報告書より)。 いまだに、女性が非常に少ない業界です。 独立開業している人はさらに少なく、「どうやって食べていってるの?」と聞かれることも …

自分なりの「なぜか」をHPに置いておく

HPのプロフィールを加筆しました。 今まではシンプル・イズ・ベストだと思っていましたが 「福田先生はどこに向かってるんですか」と、複数の人から聞かれたのがきっかけです。 目次1 なぜか心配されてしまう …

学生時代の「就活ノート」を読んでみた。得意より苦手、好きより嫌いを探す方が楽

今日は、平成26年の路線価の公表日です。 国税庁HP 路線価図・評価倍率表 「路線価図」は、相続税や贈与税の計算上、土地の価額がいくらなのかを求めるときに使うもの。 道路ごとに、その道路に面する土地の …

セミナー講師の役割は、点を線にすること

セミナー講師の役割は、聞き手の「点を線にすること」だと思っています。 目次1 点をつなげて線にしてもらうために、話す2 線で理解することが必要な理由3 今回の相続セミナーでは4 まとめ 点をつなげて線 …

外出自粛も自宅仕事もつらくなかった。自分がつらくない働き方を考えるいい機会かも

朝、ニュースのエンディングでキャスターが 「いつもなら楽しいGWですが、今年はStay home。ガマンのGWですね」と言っているのを聞き Stay homeがガマン? 私、全然ガマンはしてないな、と …