【お知らせ】『自分でできる相続税申告』第2版は6月20日発売予定です

お知らせ

『自分でできる相続税申告』本の改訂版(第2版)を、ようやく今日、入稿できました。

6月20日発売予定です。

発売から5年半

 

2017年12月に旧版を発売し、5年半。

改訂版の発売を見越して増刷も止めていて
Amazonも在庫切れだったので、無事校了できてホッとしました。

往生際が悪く、3回目の校正でもかなりの直しを入れてしまい
期限ギリギリに。

爆売れするような本ではないですが
相続税申告をする方のお役にたてばうれしいです。

十数ページにわたり盗用された

実はこの本は
十数ページに渡り、丸々盗用されてしまったという過去があります。

当時、見ず知らずの読者の方が
HPの問い合わせフォームから
「福田先生の本の内容が、別の税理士さんに盗用されています」
と連絡を下さいました。

実際に相続税申告に取り組む方は
いろいろな本やホームページを参考にしますよね。

その過程で見つけられたのだと思います。
私はまったく知りませんでした。

でも、構成から執筆まで一語一句
少しでも読者の方のためになればと、考え抜いて作った本で

同業者なら多かれ少なかれ
この気持ちは分かってもらえると(勝手に)思っていたので
当時はすごくショックを受けました。

頭にくるというより、ショックでした。

人に真似されるものを書ける素晴らしい能力がある

『身近な人が~』本も、同業者や士業の方からの盗用が多かったので

正直もう、税理士でいるのも、相続の仕事をするのも
本当に心底イヤになりかけたのですが

大先輩の先生が

「人に真似されるものを書ける素晴らしい能力を持っているのだから
この能力をさらに磨いてくださいね。期待していますよ」

とメールを下さり(感動して永久保存)
かろうじて立ち直れたという経緯があります。

単なるなぐさめ、励ましとはいえ
盗まれる、真似されることは、見方を変えればそうとも考えられるのか、と。

それに、盗用や剽窃は「盗み」です。

盗みの結果、一時的に成功したり稼げても
消えない罪に、自分の心が傷つかない人間なんていないはず。

なので、最終的に一番傷ついているのは
盗用した当事者の先生だと、今は思えるようになりました。

まあ、私に素晴らしい能力なぞはないので
今日も明日も、自分のできることをコツコツと、ですけども。

みなさま、どうぞよい週末をお過ごしください。

-お知らせ

関連記事

Financial Adviser2015年9月号に執筆しています

昨日発売されたFPさん向けの月刊誌、Financial Adviser2015年9月号 『ワイド特集 相続・贈与アドバイス「51」の落とし穴』で 51項目のうち、以下の8項目を執筆しています。 落とし …

「税理士の仕事図鑑」に執筆しています

目次1 LIVErary.tokyoに取材協力しています2 『税理士の仕事図鑑』に執筆しています3 「一度は大企業に勤めてみる」のもアリ4 ひとりごと LIVErary.tokyoに取材協力しています …

11月25日(土)【女性限定】45歳から考えるポジティブ・マネープランセミナーを行います

11月25日(土)に GYAKUSAN株式会社の主催で【女性限定】45歳から考えるポジティブ・マネープランセミナーを行います。 ※詳細・お申込みなどはこちらへ http://choupette.jp/ …

昨年の振り返りと新年の抱負

年が明け、今年こそは穏やかな一年にと願っていたのに 緊急事態宣言で、そうもいかなそうな雰囲気ですね。 少しでも早く日常が戻りますように・・・ さて昨年はコロナ禍にも関わらず、ありがたいことにフル稼働な …

生前贈与の遺産への持戻し、10年限定になったのは遺留分侵害額の算定だけ。相続分は違います

週刊朝日2019年11月8日号 「きょうだい格差が招く相続トラブル」に取材協力・コメントしています。 兄弟格差は、相続争いの永遠のテーマですが 「過去どのくらい前までの生前贈与を、親からの遺産の先取り …