税理士・ファイナンシャルプランナー 福田真弓のブログ

楽しく生きるために大切な、お金や税のことをわかりやすく

「日経モーニングプラス」に出演しました

生き方・働き方 メディア

「あっ」という間と言いたくないけど、あっという間。忙しくも学びの多い1月でした。

テレビ出演

先週、BSジャパン「日経モーニングプラス」に出演しました。

ピンチヒッターであり、多少「不自然な人状態」でしたが、そこはご容赦頂くとして。
定期的に出演しているFPの八ツ井慶子さんから伺っていた通り、
キャスターの榎戸教子さんは素晴らしくステキな方。

打合せ・リハーサル・本番と緊張せずに臨めました。

榎戸さんご自身の冠番組だからとはいえ、裏方のみなさんもベタ褒めだったので、
おそらく誰にでも裏表なく同じようなスタンスで接しながら、仕事をなさる方なのだろうと思います。
スタッフ全員で、チームプレイで番組制作をしているということが、強く伝わってきました。

イザというときに応援してもらえる・助けてもらえるのは、きっと榎戸さんのような方だろうな…
たった10分弱の出演でしたが、改めて自分を振り返るいい機会になりました。

講演

先週末は、杉並区在宅医療推進フォーラムに登壇しました。
第1部は、肺カルチノイドを患い41歳で亡くなられた、流通ジャーナリスト金子哲雄さんの奥様、金子稚子さんの講演、

第2部が、FP・税理士・医師・社会福祉士でのパネルディスカッション。

金子さんのお話がとても率直で胸を打つ内容だったので、雰囲気を壊さず第2部にいけるか不安でしたが、さすがは杉並区。
参加者のみなさん、意識が高く真剣に聞いて下さいました。

とはいえ、手話通訳の方がいらっしゃる講演が初体験なら、医師会・歯科医師会・薬剤師会の3師会が共催といった場で話したのも初めてです。

果たして私の話は、ちゃんと手話通訳できる文になっていたかな…

また、事前の打ち合わせでは、医師や社会福祉士の先生方から、かかりつけ医や在宅医療の話をいろいろと伺えました。

「ACP(アドバンス・ケア・プランニング/Advance Care Planning)」についても、私にとっては未知の世界。
でも、ACPの「死ぬことから目を背けず、自分事としてとらえ、元気なうちから準備をすること」という趣旨は、
お金や相続への備えとまったく同じです。もう少し詳しく知りたいと、やさし目の本を買いました。

未来経営塾 冬合宿・プレセミナー

未来経営塾は1月に、現・第4期生の冬合宿と、翌・第5期生募集のプレセミナーを行いました。

冬合宿のテーマは、今年も「イノベーション」。4期生は、あと1回の講義をもって修了式です。
第5期にも多数ご応募を頂けました。
私も毎回事務局として参加し、気づきやヒントをもらっていますので、今からとても楽しみです。

-生き方・働き方, メディア

関連記事

「身近な~」本、50万部を突破しました

9月になってしまいました\(◎o◎)/! 夏は、税理士業界的には閑散期のはず。 でも、今年は税務調査が多く、また先月末から子犬(超おてんば娘のつくし♀)も家族に加わり なんだか毎日、都内のあちこちを走 …

「実はこんな仕事もしてるんです」的アピールはしたくない。でも時には必要なのかも

最近、想定外の事態が続き、その収拾に多少時間を取られています。 そのうちのひとつは、顧問先の経理担当者が、上司ともめて、突然退職してしまったこと。 入力すべき仕訳は毎月2,000件弱あり、さらに振込も …

『身近な人が亡くなった後の手続・・・』が15刷11万部になりました

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』(自由国民社)が なんと15刷、11万部になりました。 出版社さんが、全国各地の新聞に、広告を掲載し続けて下さっていることもあり アマゾンの総合ランキングでも、 …

週刊東洋経済の最新号に原稿を執筆しています

週刊東洋経済の最新号に 「生前贈与ブームに待った!相続対策の落とし穴」  という原稿を執筆しています。 今週中ならどの書店さんにもあると思いますので、お手に取って頂けたらうれしいです。

つい忘れがち。離婚に伴う税金について

今日8/20(水)の日本経済新聞、マネー&インベストメント【熟年離婚 妻の取り分は?】で コメントしています。 離婚に伴う税金の問題は、養育費や親権、財産分与、年金分割、社保負担など、他の論点 …