新オフィスの場所を表参道にした理由

お知らせ

3月中旬にオフィスを移転しました。
12年ぶりの引っ越しです。

挨拶状はまだ送れていませんが、ようやく一息つきました。

※11階エントランス

新オフィスの所在地

〒107-0061 東京都港区北青山3-6-7
青山パラシオタワー11階

最寄り駅は、東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線の表参道駅

B5出口直結なので駅からそのままビルに入れます。

サービスオフィスなので楽

移転先は、最初、元事務所のあった市ヶ谷で
普通のテナントビルの空室を探しました。

でも希望通りの物件がなかなかなくて
レンタルオフィスやサービスオフィスもいろいろ見て、ここに決めました。

サービスオフィスなので秘書さんが
電話応対やお茶出し、荷物の受け取り、発送もしてくれて
個室の掃除やゴミ捨ても業者さんがしてくれます。

サラリーマンなら当たり前の環境ですが
今までは全部自分でやってたので、「ホントにお任せしていいの?」という感じです。

まだ荷物が片付かず、先週お客様がいらしたときは別の個室を借りました。
ゆっくりお話が伺えて、これはこれでよかったです。

表参道にした理由

表参道は、近くに母校があります。
1,2年は厚木キャンパスだったので、あまり通えていませんが。

市ヶ谷もDDIの本社が昔あって、2年ほど働いていた場所でした。
部署で行きつけの焼き肉屋さんはまだあり、今も行きます。

大学や会社へのこだわり、思い入れが強いわけじゃないけれど
基本、ザ・昭和な人間なので
人の縁と同じように、土地というか場所との縁は大事にしたい気持ちがありました。

人生の大事な時間を過ごした場所という。

なんだかワクワクするし、してほしい

あとは単純に、表参道の街を歩いたときに自分がワクワクしたんですよね。

ファッション、雑貨、レストラン、フラワーショップ
街も歩いている人もキラキラしてておしゃれだし。
サービスオフィスやビルの中もファッション関係の企業ばかりです。

ミーハーといえばそうだけど、ワクワクって大事だと思うので。

千代田区内のままなら税理士会の支部も移動せずに済んだけど

税理士事務所の多くある、神保町、大手町、丸の内、内幸町、霞が関にオフィス。
うーん・・・
私の受験時代や勤務税理士の記憶が、勉強と仕事一色だからかもですが。

あとは、自分目線だけじゃなく
お客様にとっても、ここがいいかなと感じて。

たとえば、相談事を話してすぐに解決や安心には至らないときでも
せっかく来たから、何か美味しいもの、キレイなもの、お花でも、買って帰ろうかな。

そう思うきっかけになったら、という気持ちがありました。

いつまで家賃が払えるか分かりませんが
しばらくはそんな街の空気を楽しみたいと思います。

-お知らせ

関連記事

『自分でできる相続税申告』増刷のお知らせ

目次1 書籍増刷のお知らせ2 読者向け「相続税申告書のチェック・アドバイス」サービス3 ひとりごと 書籍増刷のお知らせ 単著『自分でできる相続税申告』が4刷になりました。累計で1万1,000部です。 …

11月25日(土)【女性限定】45歳から考えるポジティブ・マネープランセミナーを行います

11月25日(土)に GYAKUSAN株式会社の主催で【女性限定】45歳から考えるポジティブ・マネープランセミナーを行います。 ※詳細・お申込みなどはこちらへ http://choupette.jp/ …

月刊税理の最新号に「生前贈与」の原稿を執筆しています

月刊税理の最新号に 「預貯金・有価証券等をめぐる財産の帰属~生前贈与の有無が問題となったケース」という 原稿を執筆しました。 ・ 夫が妻に渡した生活費の残り ・ 未成年者への贈与 などにつき、国税不服 …

週刊東洋経済の最新号に執筆しています

今日発売の週刊東洋経済最新号に、「ケーススタディで見比べる 相続対策損しないコツ」を執筆しています。 私が執筆した全4ページは相続税の話がメインですが、今回の誌面では、 身近な人が亡くなった後の手続の …

HPをリニューアル。ようやくロングヘアからショートヘアへ

といっても写真を撮り直し、トップページの文字の配置を少し変えただけですが、 印象は結構変わったような気が・・・ HPは、独立した翌年に1冊目の本を出版したとき、「自分自身の表札」という意味合いで作成し …