草木萌動(そうもくめばえいずる)

お知らせ

今日から3月ですね。今年は花粉が多く、辛い毎日です…

確定申告は2月中にほぼ終わり、あと1件になりました。

今年は、茶道も合唱も「確定申告休み」を取らずに続けられています。
今まで繁忙期の1~3月は、どちらかのお稽古をお休みしていました。

これもお客様が資料を早く準備して下さるおかげです。

メディア情報

知り合いの方がニューヨークの紀伊国屋書店の写真を送って下さいました。

なんと『身近な人が~』本を面で置いて下さっています。

駐在しているお子さんが、日本にいるご両親のことを気にして買って下さっているのかな?
行ったことのない国に、自分の本が置かれているのは不思議な気分です。

また、Preciousの電子版「確定申告で損しないために!家を買い換えた人は「住宅ローン控除より有利な控除」があること、知っていますか?」に取材協力しています。

ご興味のある方はご覧下さい。

ひとりごと

気づいたら電子ピアノの上に福雛が飾られていました。

夫が「婦人画報のお取り寄せ」で頼んだとのこと。
わが家のリビングにぴったりのサイズです。

そういえば、小さいころは七段飾りのあるおうちがうらやましかったな〜

わが家の娘は…雛人形には興味がなさそうですが。

-お知らせ

関連記事

昨年の振り返りと新年の抱負

年が明け、今年こそは穏やかな一年にと願っていたのに 緊急事態宣言で、そうもいかなそうな雰囲気ですね。 少しでも早く日常が戻りますように・・・ さて昨年はコロナ禍にも関わらず、ありがたいことにフル稼働な …

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』が15刷11万部になりました

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』(自由国民社)が なんと15刷、11万部になりました。 出版社さんが、全国各地の新聞に、広告を掲載し続けて下さっていることもあり アマゾンの総合ランキングでも、 …

11/22(金)12/13(金)「自分でできる遺言セミナー」を開催します

週末はFPフェアでの講演でした。 東京国際フォーラムは広くてピカピカで緊張しましたが たまたまお知り合いFPの久谷さん・深田さんと同じ会場が割り当てられ、講師控室などでも雑談でき 「福田さんなら大丈夫 …

【お知らせ】『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』の新訂版、2020年10月3日発売です

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』新訂版 コロナの影響で発売が延期されていましたが、2020年10月3日に発売されることになりました。 ※以下は旧版になりますので、できればお買い求めにならないよ …

月刊税理の最新号に「生前贈与」の原稿を執筆しています

月刊税理の最新号に 「預貯金・有価証券等をめぐる財産の帰属~生前贈与の有無が問題となったケース」という 原稿を執筆しました。 ・ 夫が妻に渡した生活費の残り ・ 未成年者への贈与 などにつき、国税不服 …