汗まみれのオシャレ着にはとりあえず水シャワー

装う

酷暑は小休止といった感じですが、それでも毎日湿気が多く、ムシムシします。

どうしていますか?汗まみれの服

仕事を終え、自宅に帰ると、全身汗だく。
シャワーを浴びて着替えたら、そのまま家事モードに突入です。

そして、汗まみれの脱ぎ捨てられた服に「ハタ」と気付くのは、大抵、夜も更けてから。

洗濯機で洗える服なら、そのまま洗濯かご行きでOKですが、
問題なのが、洗濯機では洗えない服です。

ボトムスは、ゲリラ豪雨にでも遭わない限り、毎日洗う必要はないものの、
ブラウスやカットソーなとのトップスは、そうはいきません。

平日、クリーニング店に行く時間は取れないし
お願いする点数が少ないのに、宅配クリーニングを頼むのも私は気が引けます。

私の対処法

そんなとき、裏地のない薄手の服なら、私はこうしています。

疲れ果て、一刻も早く寝たい時でも、これだけなら1分で済みます。

1. 浴室で服をハンガーにかけ、左手に持つ

多少、自分の体から離して持ちます。

2. シャワーの水を10秒くらい服にかける

服全体についた汗を流し落とすように、勢いよくジャーっとかけます。

3. そのまま一晩、浴室に放置する

服がビショビショになり、水がポタポタしたたっている状態でも

そのまま浴室に放置しておけば、今の季節なら翌朝には、サラッとパリッと乾いています。

念のためクンクンしても、まったく臭いません。

「水だけじゃ、汗のにおいが残りそうで気になる」という方は
洗面器に水を張り、オシャレ着用の洗剤を入れ、服を1,2分浸した後、上記手順を踏めば大丈夫かと。

注意点

この水シャワーの方法は、確かスタイリストの地曳いく子さんがご著書に書かれていた気がします。
ただ既に自己流なので、正しいかどうかは不明です。

「乾かないかもしれない」と、
緩めに絞る、タオルで押すなどして水分を取ろうとすると、シワが残ってしまいます。

ビショビショのまま吊るしておいた方が、水の重みでシワが伸び、アイロンいらずで着られます。

万が一乾かなくても、翌朝その服を着る必要がなければ、そのまま吊るしておくだけです。

生地そのものが伸びそうな素材(ニットなど)は避けた方が無難ですが、綿は問題なく大丈夫。

あとは、服のタグで洗濯表示を要確認、ですが
私は水洗いNGの素材(麻、シルク、化繊など)も、結構、自己責任で洗ってしまっています。

※写真も、ベージュのワンピは麻です。

ひとりごと

今週後半から、夏季休暇の予定です。

15年ぶりに水着を新調してしまいました。しかも、勢い余って3着も…

-装う

関連記事

50代ファッションは「色・巻き・抜き」で

50代になって初めての夏服選びを前に スタイリストの猪熊夏子さん(なっちゃん)の パーソナルスタイリング(コンサル+ショッピング同行)を受けました。 ダサいのは嫌だけど、気張りすぎてイタいのも避けたい …

2019年、買ってよかったもの

ミニマリストではありませんが、年々、物を買わなくなっています。 そんな中でも、今年買ったものの中から「これはおすすめ」と思うものをまとめてみました。 目次1 M・A・C のアイメイクアップベース2 マ …

理想的なワードローブはワンパターンでOK

昨年の後半から、外反母趾が悪化して、今までの靴が履けなくなりました。 3センチ程度のローヒールでも、先がとがっている靴はまず無理です。 やむなく、皮素材の紐靴やスニーカーを履いています。一応、メッシュ …

台風19号の功罪

台風19号の被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。 目次1 残念だったこと。ハワイ行きの断念2 よかったこと。もしもの備えの再確認ができた3 ひとりごと 残念だったこと。ハワイ行きの断念 来 …

装いをおろそかにしない。「外見」は一番外側の「中身」

お客様にお茶を出したとき、隣のイスに素敵なバッグが置かれているのに気づきました。 HELEN KAMINSKIのやわらかそうなカゴバッグです。 私も昨夏、HELEN KAMINSKIのやさしい風合いと …