税理士・ファイナンシャルプランナー 福田真弓のブログ

楽しく生きるために大切な、お金や税のことをわかりやすく

2019年、買ってよかったもの

装い

ミニマリストではありませんが、年々、物を買わなくなっています。

そんな中でも、今年買ったものの中から「これはおすすめ」と思うものをまとめてみました。

M・A・C のアイメイクアップベース


せっかく朝、きれいにメイクをしても
夕方になるとアイシャドーやアイラインがよれて
奥二重の溝(小じわではない)にたまる。これ、ホントに困ってました。

でも、朝ベースメイクをした後
この「プレップ プライム 24アワー エクステンド アイ ベース」(写真左)をまぶたに塗り
一呼吸置いてからアイメイクをすると、夕方になってもほぼそのままで感動します。

MACコスメは初体験で、たまたま美容部員さんに声をかけられ購入しましたが
同じ悩みのある方には、超おすすめです。

一緒に買ったリップベース(写真右)は、感動度こそアイベースに劣るものの
普通の保湿用リップより口紅がにじみにくく、重宝してます。

マルチマット ムニュ

床に敷くゴム製のマット(写真右)。

「フローリングの床をダックスに歩かせるなんて、人間がスケートリンクを歩くのと同じ。
滑って腰を痛めるから絶対ダメ!」と獣医さんに言われ
ゴールデンレトリバー用のネットショップで購入しました。

ネットの海は広すぎる。だから書く・話す仕事は必要な人に必要な情報を届けるために必要

・ 値段が高い(91cm×122cmの中サイズで1枚15,400円)
・ サイズがアバウト(まっすぐ敷いても隙間が空く)
・ 素材のにおいがきつい(届いて数日間は、寒空の中リビングの窓全開)
・ 汚れが見えにくい

と欠点はあるものの、何よりクッション性が素晴らしく
ヘルニア療養中で足に力の入らないつくしでも、まったく滑りません。

ニトリのゴムマット(写真左)では、つるつる滑ってたのに…

床暖房でもOKで
先週末、自宅に遊びに来た犬友達も「何、これ!すごい」と絶賛してました。

防音・防振効果もあるそうなので、子ども部屋にもいいかも。

カメオのブローチ

茶道のお稽古の先輩から、取引先というイタリア人社長さんを紹介され、手に入れました。

ピアスとネックレスは毎日必ずつけますが
事務所近くの番町マダムなど、年上女性の胸元に
さりげなく上品なブローチが光るのを見て、ひそかにブローチに憧れてました。

地金や石の入ったものは、服と合わせる難易度が高そうですが
カメオなら、ジャケット・ワンピース、どちらにも合い、ブローチデビューにぴったりで

留め金を立てれば、ペンダントヘッドにもなり

度々つけていたら、ジュエリーに詳しい方から
「お顔も可愛いし、薄くて、ホントにいいカメオ…」と言われ、さらにうれしく。

80歳になっても使えそうなので、そう考えれば年1,000円にも満たない価格。
お買い得でした。
※減価償却的計算

『スタンフォード式 人生デザイン術』

今年の前半は心理学以外の本をほぼ読めず、試験が終わった8月末に手に取りました。

「せめて10年前、30代半ばでこの本を読んでいたら」

「もっと早く、自分の人生を『仕事・楽しみ・家族や友人・健康』の4つに分けて考え
4つのバランスを取りながら、自分の人生をデザインすることの大切さに気づいていたら」

いろいろ悔やまれますが、でも、今の私が読んでも勇気がわきました。
仕事観・人生観を見つめ直したい方は、ぜひどうぞ。

ひとりごと

最後の本は、4つのバランスが崩れがちなベンチャー企業の経営者にもおすすめです。

-装い
-

関連記事

物は「命の残り時間」で買っている。だから大事なのは稼ぐ額より使い道

「銀座三越でパーソナルスタイリングをしますのでよろしければ」と、イメージコンサルタントの工藤亮子さんからご連絡を頂きました。 ちょうど雑誌で、日本橋三越の同じサービスを目にしていたこともあり、立ち寄ら …

クセは活かした方がラク。髪以外も

風香るハイボール、ならぬ、薫風5月。 ショートヘアを堪能すべく、久しぶりにリップグロスやピアスを新調し、顔まわりのオシャレを楽しんでいます。 ●オフィシャルサイト ●プロフィール ●サービス内容

装いをおろそかにしない。「外見」は一番外側の「中身」

お客様にお茶を出したとき、隣のイスに素敵なバッグが置かれているのに気づきました。 HELEN KAMINSKIのやわらかそうなカゴバッグです。 私も昨夏、HELEN KAMINSKIのやさしい風合いと …

汗まみれのオシャレ着にはとりあえず水シャワー

酷暑は小休止といった感じですが、それでも毎日湿気が多く、ムシムシします。 目次1 どうしていますか?汗まみれの服2 私の対処法2.1 1. 浴室で服をハンガーにかけ、左手に持つ2.2 2. シャワーの …

ファッション過渡期。少しプロの手を借りました

先日、パーソナルショッピング(ショッピング同行)をお願いしてみました。 ※六本木ヒルズのADOREにて 目次1 ファッション過渡期をプロに任せる2 (事前)クローゼットの確認&打合せ3 (当日)ショッ …