2019年、買ってよかったもの

装う

ミニマリストではありませんが、年々、物を買わなくなっています。

そんな中でも、今年買ったものの中から「これはおすすめ」と思うものをまとめてみました。

M・A・C のアイメイクアップベース


せっかく朝、きれいにメイクをしても
夕方になるとアイシャドーやアイラインがよれて
奥二重の溝(小じわではない)にたまる。これ、ホントに困ってました。

でも、朝ベースメイクをした後
この「プレップ プライム 24アワー エクステンド アイ ベース」(写真左)をまぶたに塗り
一呼吸置いてからアイメイクをすると、夕方になってもほぼそのままで感動します。

MACコスメは初体験で、たまたま美容部員さんに声をかけられ購入しましたが
同じ悩みのある方には、超おすすめです。

一緒に買ったリップベース(写真右)は、感動度こそアイベースに劣るものの
普通の保湿用リップより口紅がにじみにくく、重宝してます。

マルチマット ムニュ

床に敷くゴム製のマット(写真右)。

「フローリングの床をダックスに歩かせるなんて、人間がスケートリンクを歩くのと同じ。
滑って腰を痛めるから絶対ダメ!」と獣医さんに言われ
ゴールデンレトリバー用のネットショップで購入しました。

ネットの海は広すぎる。だから書く・話す仕事は必要な人に必要な情報を届けるために必要

・ 値段が高い(91cm×122cmの中サイズで1枚15,400円)
・ サイズがアバウト(まっすぐ敷いても隙間が空く)
・ 素材のにおいがきつい(届いて数日間は、寒空の中リビングの窓全開)
・ 汚れが見えにくい

と欠点はあるものの、何よりクッション性が素晴らしく
ヘルニア療養中で足に力の入らないつくしでも、まったく滑りません。

ニトリのゴムマット(写真左)では、つるつる滑ってたのに…

床暖房でもOKで
先週末、自宅に遊びに来た犬友達も「何、これ!すごい」と絶賛してました。

防音・防振効果もあるそうなので、子ども部屋にもいいかも。

カメオのブローチ

茶道のお稽古の先輩から、取引先というイタリア人社長さんを紹介され、手に入れました。

ピアスとネックレスは毎日必ずつけますが
事務所近くの番町マダムなど、年上女性の胸元に
さりげなく上品なブローチが光るのを見て、ひそかにブローチに憧れてました。

地金や石の入ったものは、服と合わせる難易度が高そうですが
カメオなら、ジャケット・ワンピース、どちらにも合い、ブローチデビューにぴったりで

留め金を立てれば、ペンダントヘッドにもなり

度々つけていたら、ジュエリーに詳しい方から
「お顔も可愛いし、薄くて、ホントにいいカメオ…」と言われ、さらにうれしく。

80歳になっても使えそうなので、そう考えれば年1,000円にも満たない価格。
お買い得でした。
※減価償却的計算

『スタンフォード式 人生デザイン術』

今年の前半は心理学以外の本をほぼ読めず、試験が終わった8月末に手に取りました。

「せめて10年前、30代半ばでこの本を読んでいたら」

「もっと早く、自分の人生を『仕事・楽しみ・家族や友人・健康』の4つに分けて考え
4つのバランスを取りながら、自分の人生をデザインすることの大切さに気づいていたら」

いろいろ悔やまれますが、でも、今の私が読んでも勇気がわきました。
仕事観・人生観を見つめ直したい方は、ぜひどうぞ。

ひとりごと

最後の本は、4つのバランスが崩れがちなベンチャー企業の経営者にもおすすめです。

-装う
-

関連記事

テレビメイクのポイントは「色より影」

長年やっても、ちっとも上手くならないのが「お化粧」です。 18歳から43歳まで、365日×約25年=9,125回もしているというのに・・・。 かといって、メイク雑誌を買って勉強するはずもなく、今や美容 …

クセは活かした方がラク。髪以外も

風香るハイボール、ならぬ、薫風5月。 ショートヘアを堪能すべく、久しぶりにリップグロスやピアスを新調し、顔まわりのオシャレを楽しんでいます。 ●プロフィール ●相続カウンセリング ●相続コンサルティン …

台風19号の功罪

台風19号の被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。 目次1 残念だったこと。ハワイ行きの断念2 よかったこと。もしもの備えの再確認ができた3 ひとりごと 残念だったこと。ハワイ行きの断念 来 …

50代ファッションは「色・巻き・抜き」で

50代になって初めての夏服選びを前に スタイリストの猪熊夏子さん(なっちゃん)の パーソナルスタイリング(コンサル+ショッピング同行)を受けました。 ダサいのは嫌だけど、気張りすぎてイタいのも避けたい …

ファッション過渡期。少しプロの手を借りました

先日、パーソナルショッピング(ショッピング同行)をお願いしてみました。 ※六本木ヒルズのADOREにて 目次1 ファッション過渡期をプロに任せる2 (事前)クローゼットの確認&打合せ3 (当日)ショッ …