テレビメイクのポイントは「色より影」

装う

長年やっても、ちっとも上手くならないのが「お化粧」です。
18歳から43歳まで、365日×約25年=9,125回もしているというのに・・・。
かといって、メイク雑誌を買って勉強するはずもなく、今や美容院で美的やVoCEを手渡されることもありません。
せいぜい、VERYかSTORY(>_<)

が!

先日、久しぶりにテレビに出て、いわゆるテレビ用のメイクをしてもらい
※ジャパネットたかたの通販番組を兼ねた情報番組だったので、それほど緊張しなかったということもあり


引用:テレビ東京「なないろ日和!」番組公式サイトより

テレビ東京のメイク室でじっくり観察してみたところ、 どうやら「影をしっかりつける」ことがポイントのようでした。

テレビメイクの方がしっかりメイクだった点

アイライン

かなり濃く、しっかり入れています。
特に、自分で入れるときはおろそかになりがち「目頭」は、「特殊メイク?」というくらいガッツリ入れられました。

(おそらく)画材用のエボニーペンシルで、女優眉のようにしっかり書いています。
私は眉がある方なので、普段は書かず、せいぜい髪の色に合わせてブラウンの眉マスカラをつけるくらいですが、眉の有り無しはあまり考慮されていないようでした。

むしろ普段の方がしっかりメイクかも、だった点

マスカラ

DHCの1,000円台のものを、「どうぞ」と手渡され、自分でササっとつけただけでした。
普段は、ランコムのものをしっかり重ね塗りしていますが、プチプラもの1回塗りでも十分だと気付きました(出演後、即買い)。

口紅

こちらもリーズナブルなワセリンリップを塗っただけ(確か日テレのメイク室でも同じもの)でした。
そのままリハーサルに出てしまい、本番前にメイクさんがピンクベージュの口紅を軽く塗りに来て下さいましたが。

普段メイクに生かせる?

アイシャドーもチークもすごく薄めでしたが、やはり入れ方が素人とは全然!違います
(その日は「チークが違う!!」と何人かに言われたくらいです)。

色を使いすぎると、どうしてもお化粧が濃く見えるので、
「色は控えめに、そして影で立体的に」がテレビメイクを参考にした普段メイクの理想でしょうが、それにはやっぱり薄付きでもステキに見える腕が必要なのかも?

終日、この濃いメイクの状態だったので、午後、来客にいらしたお客様はさぞビックリだったと思います。

-装う
-

関連記事

ファッション過渡期。少しプロの手を借りました

先日、パーソナルショッピング(ショッピング同行)をお願いしてみました。 ※六本木ヒルズのADOREにて 目次1 ファッション過渡期をプロに任せる2 (事前)クローゼットの確認&打合せ3 (当日)ショッ …

クセは活かした方がラク。髪以外も

風香るハイボール、ならぬ、薫風5月。 ショートヘアを堪能すべく、久しぶりにリップグロスやピアスを新調し、顔まわりのオシャレを楽しんでいます。 ●プロフィール ●相続カウンセリング ●相続コンサルティン …

女性ならではの「髪を整える」楽しみ

クルーセミナーを終えました。 有料にも関わらず、100名超のお申込みを頂いたとのこと。 リアルタイムでお聞き下さったみなさま、ありがとうございました。 見逃し配信は9/1(木)までだそうです。 目次1 …

台風19号の功罪

台風19号の被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。 目次1 残念だったこと。ハワイ行きの断念2 よかったこと。もしもの備えの再確認ができた3 ひとりごと 残念だったこと。ハワイ行きの断念 来 …

汗まみれのオシャレ着にはとりあえず水シャワー

酷暑は小休止といった感じですが、それでも毎日湿気が多く、ムシムシします。 目次1 どうしていますか?汗まみれの服2 私の対処法2.1 1. 浴室で服をハンガーにかけ、左手に持つ2.2 2. シャワーの …