【お知らせ】辻本郷税理士法人Webセミナー『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』

お知らせ

辻本郷税理士法人さんからお声がけ頂き、Webセミナーで話をしました。

Webセミナー『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』

テーマは『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』

視聴できる期間は少し先ですが、お申し込みは既に始まっているようです。

同名の共著書発売から8年たっても
このテーマでお声がけ頂けるのは、光栄です。

新宿ミライナタワーに打ち合わせに伺った際は
理事長さんと副理事長さんのご厚意で

スタッフの方々の執務エリアや、カフェスペースも見せて頂き
大法人のキラキラした雰囲気に触れ。

外部スタジオのグリーンバックの前で収録したのも、初めてで
貴重な経験をさせて頂きました。

一般の方向けですが
無料ですので、ご興味のある方はご覧いただけたらと思います。

隣に「税理士」がいる安心感

辻本郷の税理士、山口さんは
WebセミナーやYou tubeにも頻繁に出られ、話し慣れていらっしゃるので
私はリラックスしながら、ご一緒できました。

一番実感したのは、すぐ隣に「税理士」がいる安心感です。

セミナーに限らず、申告作業でも、個別相談でもそうですが
普段は基本的に「ひとり」で判断していますので
「これだ」と決めて、話したり処理をしたりするのは、勇気がいります。

知識や経験があることでも
本やその他、いろいろ調べまくっても

全責任を、自分が負うことになるので。

資産税専門で独立している友人とも、よく話しますが
その点が、勤務税理士と開業税理士との、最大の違いだと感じます。

ゆるい協業はあり、かも

同業者の方から「一緒にやらないか」と
税理士法人化などを誘われても
今までお断りしてきました。

周囲を見ても、成功例は少ないですし。

ただ、私はそこまで「ひとり」にこだわっているわけではなく
基本、人と一緒に何かをやるのは苦ではないので

ゆるい協業は
自分の安心感だけではなく、お客様に迷惑をかけないという意味で
あり、なのかもしれないな、と思いました。

まとめ

以上、辻本郷税理士法人さんとご一緒した、Webセミナーのご案内でした。

今日は、筑波大学大学院東京キャンパスの入学式だとのこと。

私は先月末、ちゃっかり修了式に。
「今日は前祝だね。あと少し、頑張って!」と、先生方や同期のみんなに励まされ。

ソメイヨシノはもう散りましたが、自宅近くの別の種類の桜は、今日が満開直前。

遅れて咲くのも、あり、ですね。

-お知らせ

関連記事

メディア情報など

目次1 セミナー2 未来経営塾3 雑誌掲載4 テレビ出演 セミナー 先週火曜は、ピアノの先生向けの税金セミナーを行いました。 ますこ先生のご自宅に、33名もの先生方(全員女子)がお越し下さり 質疑応答 …

Precious電子版に記事が掲載されています

とある試験を受けるため、夏休みを取っている間 Precious電子版に記事が掲載されていました。 遺言、どうしていますか? 「夫の死後、ほとんど会ったことのない姪から遺産を請求されて困っています」 【 …

12/7(月)生活設計塾クルーのクルーセミナーでお話します

12/7(月)、生活設計塾クルーのクルーセミナーにて 「サラリーマン家庭でも知っておきたい相続・贈与の基礎知識」というテーマで、お話をさせて頂きます。 3年連続でお声掛け頂いたこともあり、今年は少し違 …

【お知らせ】3/11にFPフローリスト様でオンラインセミナーをします

目次1 3/11にFPフローリスト様でオンラインセミナーをします2 FPフローリスト様について3 セミナーの内容 3/11にFPフローリスト様でオンラインセミナーをします 3/11に、FPフローリスト …

昨年の振り返りと新年の抱負

年が明け、今年こそは穏やかな一年にと願っていたのに 緊急事態宣言で、そうもいかなそうな雰囲気ですね。 少しでも早く日常が戻りますように・・・ さて昨年はコロナ禍にも関わらず、ありがたいことにフル稼働な …