税理士・カウンセラー 福田真弓のブログ

Living Planner

人生に、サステナブルな豊かさと心の健康を

Sustainable wealth and mental health

辻本郷税理士法人Webセミナー『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』

お知らせ

辻本郷税理士法人さんからお声がけ頂き、Webセミナーで話をしました。

Webセミナー『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』

テーマは『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』

視聴できる期間は少し先ですが、お申し込みは既に始まっているようです。

同名の共著書発売から8年たっても
このテーマでお声がけ頂けるのは、光栄です。

新宿ミライナタワーに打ち合わせに伺った際は
理事長さんと副理事長さんのご厚意で

スタッフの方々の執務エリアや、カフェスペースも見せて頂き
大法人のキラキラした雰囲気に触れ。

外部スタジオのグリーンバックの前で収録したのも、初めてで
貴重な経験をさせて頂きました。

一般の方向けですが
無料ですので、ご興味のある方はご覧いただけたらと思います。

隣に「税理士」がいる安心感

辻本郷の税理士、山口さんは
WebセミナーやYou tubeにも頻繁に出られ、話し慣れていらっしゃるので
私はリラックスしながら、ご一緒できました。

一番実感したのは、すぐ隣に「税理士」がいる安心感です。

セミナーに限らず、申告作業でも、個別相談でもそうですが
普段は基本的に「ひとり」で判断していますので
「これだ」と決めて、話したり処理をしたりするのは、勇気がいります。

知識や経験があることでも
本やその他、いろいろ調べまくっても

全責任を、自分が負うことになるので。

資産税専門で独立している友人とも、よく話しますが
その点が、勤務税理士と開業税理士との、最大の違いだと感じます。

ゆるい協業はあり、かも

同業者の方から「一緒にやらないか」と
税理士法人化などを誘われても
今までお断りしてきました。

周囲を見ても、成功例は少ないですし。

ただ、私はそこまで「ひとり」にこだわっているわけではなく
基本、人と一緒に何かをやるのは苦ではないので

ゆるい協業は
自分の安心感だけではなく、お客様に迷惑をかけないという意味で
あり、なのかもしれないな、と思いました。

まとめ

以上、辻本郷税理士法人さんとご一緒した、Webセミナーのご案内でした。

今日は、筑波大学大学院東京キャンパスの入学式だとのこと。

私は先月末、ちゃっかり修了式に。
「今日は前祝だね。あと少し、頑張って!」と、先生方や同期のみんなに励まされ。

ソメイヨシノはもう散りましたが、自宅近くの別の種類の桜は、今日が満開直前。

遅れて咲くのも、あり、ですね。

-お知らせ

関連記事

Financial Adviser2015年9月号に執筆しています

昨日発売されたFPさん向けの月刊誌、Financial Adviser2015年9月号 『ワイド特集 相続・贈与アドバイス「51」の落とし穴』で 51項目のうち、以下の8項目を執筆しています。 落とし …

『ダイヤモンドセレクト2019年12月号相続&事業承継決定版』にインタビュー記事が掲載されています

ダイヤモンド社さんが不定期に発行している 『ダイヤモンドセレクト 相続&事業承継決定版』にインタビュー記事が掲載されています。 相続特集は、毎年発売されているそうですが 今年は年金や介護といったFP分 …

週刊東洋経済の最新号に執筆しています

今日発売の週刊東洋経済最新号に、「ケーススタディで見比べる 相続対策損しないコツ」を執筆しています。 私が執筆した全4ページは相続税の話がメインですが、今回の誌面では、 身近な人が亡くなった後の手続の …

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』が15刷11万部になりました

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』(自由国民社)が なんと15刷、11万部になりました。 出版社さんが、全国各地の新聞に、広告を掲載し続けて下さっていることもあり アマゾンの総合ランキングでも、 …

【お知らせ】3/11にFPフローリスト様でオンラインセミナーをします

目次1 3/11にFPフローリスト様でオンラインセミナーをします2 FPフローリスト様について3 セミナーの内容 3/11にFPフローリスト様でオンラインセミナーをします 3/11に、FPフローリスト …