筑波大学大学院カウンセリング学位プログラム【初学者でも大丈夫?同期の出身学部】

筑波大学大学院・研究

筑波大学大学院のカウンセリング学位プログラムについては
受験や大学院生活に関する情報が、ネット上にほとんどありません。

ブログ記事を読んだ方から、個別に問い合わせを頂くことも多くありました。

大学院で心理学・カウンセリングを学ぶことになりました

対面やオンラインで直接ご相談にのった方は、10人を超えています。

ということは、何らかの情報を知りたい方はもっといらっしゃるはず。

そこで、私が覚えている・分かる範囲で、情報を少しずつ書いていこうと思います。

心理学初学者でも目指せるか

Q「心理学部出身でないとダメですか」「現在、心理職でないとダメですか」

A「心理学部出身や心理職に在職中でなくても大丈夫。
ただし、合格し、入学後に講義についていくのは大変です」

 

参考までに、私の同期(現在の修士2年)24人の出身学部は

・文学・語学系学部 2人
・経済・経営学部 6人
・法学部 2人
・薬学部 1人
・心理学部 7人
・その他(国際・社会福祉・人間科学・数学・福祉心理・教養)6人

です。

「その他」にも、心理専攻の方が含まれますので
全体の約半数が心理系学部出身というイメージです。

つまり、必ずしも心理学部出身でなくても大丈夫。

とはいえ、心理学部出身ではないけれど、現在の職業は心理職という方も多いので
初学者・未経験者は入学後、講義やディスカッション、グループワークで苦労します。

時には同期にかなり迷惑をかけてしまうことも・・・←私

ちなみに1期下、現在の修士1年のみなさんは
コロナ禍で筆記試験が中止になり、書類と面接だけで合否が決まっているそうです。

筆記試験で心理学の知識を測れないからか
心理学部出身や心理職の割合が、私の同期より高い気がします。

※直接お話した方は少ないので、はっきりとは分かりません。

ひとりごと

今は毎日大変ですが、とても充実しています。
この世界に飛び込んで、学べて本当によかった!

なので、仕事と研究の合間に少しずつ、リアルな情報をつづっていこうと思ってます。

-筑波大学大学院・研究

関連記事

スーパーウーマンじゃなくても

先週土曜、修士論文の提出期限に 久しぶりに同期とリアルで会い話し、気づいたことは、意外にも自分の心の成長でした。 ※カウンセリング修士の学生ラウンジから見える、茗荷谷の夕暮れ 目次1 修論提出を猫の手 …

筑波大学大学院カウンセリング学位プログラム【過去問の分析】

筑波のカウンセリング学位プログラムの受験には、過去問の分析が効果的です。 私の分析方法について、まとめてみます。 目次1 過去問を分析すべき理由2 過去問からわかった出題形式と出題傾向2.1 問題12 …

修士論文締切一週間前。指導教官の「おもしろい!」が心の支え

5/28が修士論文の提出期限。 なので、今月はひたすら書いてます。 昨夜、第二稿を指導教官に提出したので あとは、今後の課題と提言、要約を書き 引用文献リストを整理して 第二稿の指摘事項を直せば (赤 …

筑波大学大学院カウンセリング学位プログラム【受験予備校KALSの利用】

  Q「初学者は受験予備校に通った方がいいですか」 A「同期には、独学で合格している方もいます。 でも、心理学部出身や心理職でない初学者が短期間で合格したいなら 受験予備校は効率的に学べるの …

次なるチャレンジ。M-GTA研究会

先週、最終版の論文と抄録を大学院に提出し、修了に必要な全手続きを終えました。 96ページの修論を2ページの抄録に収めるのは、別の意味で大変でしたが 同期がお祝いしてくれて、ようやく実感が少しだけ。 丸 …