税理士・ファイナンシャルプランナー 福田真弓のブログ

楽しく生きるために大切な、お金や税のことをわかりやすく

筑波大学大学院カウンセリング学位プログラム【初学者でも大丈夫?同期の出身学部】

筑波大学大学院受験

筑波大学大学院のカウンセリング学位プログラムについては
受験や大学院生活に関する情報が、ネット上にほとんどありません。

ブログ記事を読んだ方から、個別に問い合わせを頂くことも多くありました。

大学院で心理学・カウンセリングを学ぶことになりました

対面やオンラインで直接ご相談にのった方は、10人を超えています。

ということは、何らかの情報を知りたい方はもっといらっしゃるはず。

そこで、私が覚えている・分かる範囲で、情報を少しずつ書いていこうと思います。

心理学初学者でも目指せるか

Q「心理学部出身でないとダメですか」「現在、心理職でないとダメですか」

A「心理学部出身や心理職に在職中でなくても大丈夫。
ただし、合格し、入学後に講義についていくのは大変です」

 

参考までに、私の同期(現在の修士2年)24人の出身学部は

・文学・語学系学部 2人
・経済・経営学部 6人
・法学部 2人
・薬学部 1人
・心理学部 7人
・その他(国際・社会福祉・人間科学・数学・福祉心理・教養)6人

です。

「その他」にも、心理専攻の方が含まれますので
全体の約半数が心理系学部出身というイメージです。

つまり、必ずしも心理学部出身でなくても大丈夫。

とはいえ、心理学部出身ではないけれど、現在の職業は心理職という方も多いので
初学者・未経験者は入学後、講義やディスカッション、グループワークで苦労します。

時には同期にかなり迷惑をかけてしまうことも・・・←私

ちなみに1期下、現在の修士1年のみなさんは
コロナ禍で筆記試験が中止になり、書類と面接だけで合否が決まっているそうです。

筆記試験で心理学の知識を測れないからか
心理学部出身や心理職の割合が、私の同期より高い気がします。

※直接お話した方は少ないので、はっきりとは分かりません。

ひとりごと

今は毎日大変ですが、とても充実しています。
この世界に飛び込んで、学べて本当によかった!

なので、仕事と研究の合間に少しずつ、リアルな情報をつづっていこうと思ってます。

-筑波大学大学院受験

関連記事

筑波大学大学院カウンセリング学位プログラム【過去問の分析】

筑波のカウンセリング学位プログラムの受験には、過去問の分析が効果的です。 私の分析方法について、まとめてみます。 目次1 過去問を分析すべき理由2 過去問からわかった出題形式と出題傾向2.1 問題12 …

筑波大学大学院カウンセリング学位プログラム【受験予備校KALSの利用】

  Q「初学者は受験予備校に通った方がいいですか」 A「同期には、独学で合格している方もいます。 でも、心理学部出身や心理職でない初学者が短期間で合格したいなら 受験予備校は効率的に学べるの …

大学院で心理学・カウンセリングを学ぶことになりました

先日、8月に受けた試験の合格発表があり、晴れて来年4月から大学院に通うことになりました。 目次1 進学先について2 入学試験について2.1 1次試験2.2 2次試験2.3 私の出来3 受験勉強について …