税理士・カウンセラー 福田真弓のブログ

Living Planner

人生に、サステナブルな豊かさと心の健康を

Sustainable wealth and mental health

修士論文締切一週間前。指導教官の「おもしろい!」が心の支え

筑波大学大学院・研究

5/28が修士論文の提出期限。
なので、今月はひたすら書いてます。

昨夜、第二稿を指導教官に提出したので

あとは、今後の課題と提言、要約を書き
引用文献リストを整理して

第二稿の指摘事項を直せば
(赤字の量次第。でも、大規模修繕でなければ)
なんとか間に合いそう。

4月中旬にデータ分析を終え、結果が確定できたので
あとは余裕をもって書くだけ、のはずが

書き始めると、論ずるには先行研究の読みがまだ甘く
新たに探したり、読んだりしていたらギリギリに。

でも、しんどいのを超越し、あまりに楽しすぎ
もうすぐ終わってしまうのが、残念です。

これは麻薬かも・・・

心の支えは、指導教官の励ましです。

先月末に提出した、初稿を戻して下さったとき
表紙に

・おもしろい!!
・とっても興味深いです

と書いて下さり
びっくりしつつも、思わず「じーん」ときてしまいました。

ひとまずあと一週間。
その後のことは、またゆっくりじっくり、考えます。

-筑波大学大学院・研究

関連記事

スーパーウーマンじゃなくても

先週土曜、修士論文の提出期限に 久しぶりに同期とリアルで会い話し、気づいたことは、意外にも自分の心の成長でした。 ※カウンセリング修士の学生ラウンジから見える、茗荷谷の夕暮れ 目次1 修論提出を猫の手 …

『きみの行く道』は?

『きみの行く道』(ドクター・スース 作、伊藤比呂美 訳)は 「ただ待つだけ」の場所にいるのは、やめよう 大人にも、そう思わせてくれる絵本です。 目次1 やってみたら、なんとかなった2 道は続く3 そう …

筑波大学大学院カウンセリング学位プログラム【初学者でも大丈夫?同期の出身学部】

筑波大学大学院のカウンセリング学位プログラムについては 受験や大学院生活に関する情報が、ネット上にほとんどありません。 ブログ記事を読んだ方から、個別に問い合わせを頂くことも多くありました。 大学院で …

2年で大学院を修了することを断念した理由

大学院の修了を、半年~遅らせることになりました。 来春3月の修了を断念し、半年後、9月の修了を目指します。 目次1 時間が足りない2 心理学及び研究方法の知識不足3 研究計画が不十分、研究計画の変更4 …

DeepL未対応の言語を翻訳したいとき

目次1 英語ならGoogle翻訳よりDeepL2 欠点は対応言語の少なさ3 Google翻訳も進化していた!4 まとめ 英語ならGoogle翻訳よりDeepL 英語を日本語に訳すなら DeepLを使う …