修士論文締切一週間前。指導教官の「おもしろい!」が心の支え

筑波大学大学院・研究

5/28が修士論文の提出期限。
なので、今月はひたすら書いてます。

昨夜、第二稿を指導教官に提出したので

あとは、今後の課題と提言、要約を書き
引用文献リストを整理して

第二稿の指摘事項を直せば
(赤字の量次第。でも、大規模修繕でなければ)
なんとか間に合いそう。

4月中旬にデータ分析を終え、結果が確定できたので
あとは余裕をもって書くだけ、のはずが

書き始めると、論ずるには先行研究の読みがまだ甘く
新たに探したり、読んだりしていたらギリギリに。

でも、しんどいのを超越し、あまりに楽しすぎ
もうすぐ終わってしまうのが、残念です。

これは麻薬かも・・・

心の支えは、指導教官の励ましです。

先月末に提出した、初稿を戻して下さったとき
表紙に

・おもしろい!!
・とっても興味深いです

と書いて下さり
びっくりしつつも、思わず「じーん」ときてしまいました。

ひとまずあと一週間。
その後のことは、またゆっくりじっくり、考えます。

-筑波大学大学院・研究

関連記事

無事に大学院を修了しました

目次1 無事に大学院を修了しました2 一生モノ。それは人とのつながり3 プロセスは常に途中 無事に大学院を修了しました 先週末、無事に大学院を修了しました。 雨の中、ひとりひっそり学位記を受け取るため …

次なるチャレンジ。M-GTA研究会

先週、最終版の論文と抄録を大学院に提出し、修了に必要な全手続きを終えました。 96ページの修論を2ページの抄録に収めるのは、別の意味で大変でしたが 同期がお祝いしてくれて、ようやく実感が少しだけ。 丸 …

『きみの行く道』は?

『きみの行く道』(ドクター・スース 作、伊藤比呂美 訳)は 「ただ待つだけ」の場所にいるのは、やめよう 大人にも、そう思わせてくれる絵本です。 目次1 やってみたら、なんとかなった2 道は続く3 そう …

スーパーウーマンじゃなくても

先週土曜、修士論文の提出期限に 久しぶりに同期とリアルで会い話し、気づいたことは、意外にも自分の心の成長でした。 ※カウンセリング修士の学生ラウンジから見える、茗荷谷の夕暮れ 目次1 修論提出を猫の手 …

大学院の講義がはじまりました。楽しみながら学びます

5月から大学院の講義がはじまりました。 これから2年間、楽しみながら学んでいきます。 ※昨夜はRefWorksというクラウドツールの研修会でした。 CiNiiやGoogle Scholarなどから集め …