次なるチャレンジ。M-GTA研究会

筑波大学大学院・研究

先週、最終版の論文と抄録を大学院に提出し、修了に必要な全手続きを終えました。

96ページの修論を2ページの抄録に収めるのは、別の意味で大変でしたが

同期がお祝いしてくれて、ようやく実感が少しだけ。

丸の内のレストランなんていつぶりか、すっかり記憶の彼方ですが

久しぶりのこの雰囲気。
コロナはどこへ行っちゃったんだろう、というくらいお店は超満員でした。

同期と会えば、当然、今後の研究の話になります。

大学院修了まではいわば学内の練習試合。
やりたい人にとってはこれからが、本番の対外試合です。

聞けば友人たちは、既に海外の学会で発表したり
海外への論文投稿を目指し再分析を続けていたりするそうで。

そういう私も、秘かにエントリーしていた
M-GTA研究会の修士論文発表会の発表者に(まさかで)採用されてしまいました。

M-GTA研究会は、その名の通り
M-GTA(修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ)による研究法を学ぶ場で

心理以外の、医療、看護、介護、福祉分野の方が、多く参加されていらっしゃいます。

発表者になれば、世話人の先生方から、直接、忌憚ないご意見・ご指導を頂け
今後の研究に役立つし、大いに励みにもなりますが

一参加者としてそのやりとりを聞くだけでも、ものすごく勉強になります。

私は一昨年に入会し、そうやって多々学ばせて頂きました。

発表会は今月末で、持ち時間は70分。
準備期間もあまりなく、修論の分析内容のまま発表することになりそうですが

まあ、(また)打ちのめされたとしても
自分の糧にはなるし
同時に、参加者のどなたかのお役にもたてれば、いいかなと。

修了し、ほっと一息つくはずが
なんだか自分で自分の首を絞めているような気も、少ししますが…

-筑波大学大学院・研究

関連記事

筑波大学大学院カウンセリング学位プログラム【初学者でも大丈夫?同期の出身学部】

筑波大学大学院のカウンセリング学位プログラムについては 受験や大学院生活に関する情報が、ネット上にほとんどありません。 ブログ記事を読んだ方から、個別に問い合わせを頂くことも多くありました。 大学院で …

大学院終了後のこと

昨年9月に大学院を終えて、もうすぐ1年になります。 修了後にやっていることを、少し書いてみます。 ※ゲーム感覚ではなかなかできない… 目次1 修了後も研究を続けたい。指導はどうなる?2 論文の投稿につ …

大学院で心理学・カウンセリングを学ぶことになりました

先日、8月に受けた試験の合格発表があり、晴れて来年4月から大学院に通うことになりました。 目次1 進学先について2 入学試験について2.1 1次試験2.2 2次試験2.3 私の出来3 受験勉強について …

研究再開。M-GTA研究会で指摘されたこと

M-GTA研究会で発表してから1か月。 ようやく立ち直り、研究を再開したので、研究会での指摘事項をまとめてみました。 ※出典:M-GTA研究会 目次1 発表当日まで2 私の当初分析の問題点3 発表当日 …

2年で大学院を修了することを断念した理由

大学院の修了を、半年~遅らせることになりました。 来春3月の修了を断念し、半年後、9月の修了を目指します。 目次1 時間が足りない2 心理学及び研究方法の知識不足3 研究計画が不十分、研究計画の変更4 …