未分割での相続税申告、死亡保険金や相続放棄があったらどうする?

相続・遺言・遺産分割

遺産分割協議がまとまらなくても、申告期限はやってくる

遺産分割の話し合いがまとまらない状態のことを、未分割といいます。

もちろん税務署には何の関係もない、こちらの家庭の事情ですから
相続税の申告期限は延長してもらえません。

遺産争いはいったん休戦し(休戦できないこともありますが)
法定相続分で分けたとして、死後10か月以内にとりあえず仮の状態での未分割申告を行います。

遺産分割協議がととのった時点で、更正の請求や修正申告という手続きをし、税額の精算を行えます。

この場合、未分割申告自体はさほど難しくないものの
ふと迷うのが以下のようなケースです。

死亡保険金などがある場合

既に死亡保険金や死亡退職金を受け取った人がいる場合
これらも法定相続分で分けたとして、申告することになるのでしょうか?

通常、遺族が受け取った保険金や退職金などは
相続税の課税対象にはなりますが、遺産分割の対象にはなりません。

これらはあくまで、相続税法上、相続財産とみなしているだけ(みなし相続財産)であり
民法上の遺産ではないからです。

保険金は、契約で定められた受取人が、
退職金は、退職慰労金規程などで定められた受取人が、そもそももらう権利を持っていますので
未分割という状態にはなりません。

そのため、未分割申告でも、あえて法定相続分で分けたとする必要はなく
受取人が受け取ったとして申告します。

500万円×法定相続人の数の非課税枠は?

死亡保険金と死亡退職金には、それぞれ「500万円×法定相続人の数」の非課税枠があります。
これは、受取人が相続人なら使えますので、もちろん未分割の申告でも適用して構いません。

未分割申告の計算例

相続人:長女・次女・三女
法定相続分:3分の1

遺産:3億円

死亡保険金(長女が受取人):5,000万円
死亡保険金の非課税枠:500万円×3=△1,500万円

法定相続分で分けたとした金額は?
長女:1億円+5,000万円-1,500万円=1億3,500万円
次女:1億円
三女:1億円

相続放棄をした人がいる場合

既に相続放棄をした人がいる場合、相続税の未分割申告ではどのように処理すればよいのでしょう?

「亡くなった人に借金がある」「借金はないが、遺産相続争いに加わりたくない」などの場合
相続人は各自相続を放棄できます。

死後3か月以内に家庭裁判所で手続きすれば、初めから相続人でなかったものとみなされます。

たとえば、相続人が長女・次女・三女の3人で
長女が「私は保険金を受け取ったから、遺産はいらないわ」と相続放棄をしたとします。

残る次女と三女の遺産分割協議が、10か月以内にまとまらなければ、未分割申告となりますが

この場合、
「法定相続分」は、相続放棄をした人を除いて算定しますが
「法定相続人の数」は、相続放棄をした人もカウント(相続放棄はないものと)し、申告します。

未分割申告の計算例

相続人:長女(相続放棄)・次女・三女
法定相続分:2分の1 ※長女は含めない

遺産:3億円

死亡保険金(長女が受取人):5000万円
死亡保険金の非課税枠:500万円×=△1500万円 ※長女も法定相続人の数に含める

法定相続分で分けたとした金額は?
長女:5000万円-1500万円=3500万円
次女:1億5000万円
三女:1億5000万円

未分割申告は他にも論点が多く、意外に間違えやすいので気をつけたいですね。

メディア情報

5月3日(木)の夜、BS日テレ「深層NEWS」に出演しました。

1時間の生出演という長丁場でしたが、
関係者のみなさん、運転手さんからメイクさんまで優しくフレンドリーな方ばかり。

とはいえ、まだ録画は見ていませんが、番組HPで動画をちょっと見た限りでは
リラックスとはほど遠い、必死の形相でしたが…(^-^;

しかもGW中だったのに
メインキャスターの近野さんからはすぐにお礼状が届き、驚きました。※しかも達筆

最近は、出すことも頂くことも少なくなったお礼状。
頂くだけでも感動しますし、非常に励みになります。

ディレクターやプロデューサーの方々からもお礼のメールを頂きました。

こちらこそ、貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

また、5月6日の日経新聞朝刊には
「身近な人が亡くなった後の手続のすべて」の広告を出して頂きました。累計70万3,000部です。

もはや著者たちを離れて独り歩きの状態ですが、こちらも大きな励みになっています。

ご購入して下さったみなさま、ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いします。

-相続・遺言・遺産分割
-

関連記事

併用OKです。地積規模の大きな宅地と小規模宅地等の特例

平成30年1月1日以後の相続からスタートしている「地積規模の大きな宅地の評価」は「小規模宅地等の特例」と併用できます。従来の広大地と同じです。併用OKです。広大地と小規模宅地等の特例/Living P …

親の「親ガチャ」感を聞くのも終活サポート

親の思いを尊重した、親目線での終活サポート。 難しいですが、親も、もともとは誰かの子。 まずは、親の「親ガチャ」感を、聞くことから始めてみてはどうでしょう。 ※湯河原 石葉 観月庵 目次1 親にも、必 …

相続人が認知症。相続税の申告期限はいつから10か月?

目次1 来月が申告期限の相続税申告を、今頼まれたら?2 相続税の申告期限は、相続の10か月後?3 ひとりごと 来月が申告期限の相続税申告を、今頼まれたら? 弁護士さんから、「来月(平成28年1月)が申 …

2024(令和6)年4月1日から相続登記が義務化されます

「相続登記」とは、相続した不動産の名義を変えること。 この相続登記が、2024(令和6)年4月1日から義務化されます。 目次1 相続登記とは2 相続登記が義務化された理由3 いつから?4 まとめ 相続 …

結婚20年以上の夫婦間で自宅を贈与。遺産分割対象外でも遺留分は侵害できない

民法相続編が改正され 婚姻期間が20年以上の夫婦間で、配偶者の一方が他方に対し、自宅の ・ 贈与(生前に渡すこと) ・ 遺贈(遺言で相続させること) をした場合、自宅は遺産分割の対象から除かれることに …