コロナ後、相続税の税務調査はどう変わった?

相続・遺言・遺産分割

コロナを経て、相続税の税務調査もいろいろと変化しています。

近年の税務調査状況のデータと
調査当日の進め方の変化についてまとめてみました。

コロナ前、相続税の税務調査対象に選ばれる割合

コロナ前、
相続税の申告書を提出した後、税務調査の対象に選ばれる確率は
10人に1人くらいの割合でした。

ただ、この割合を遺産額別にみてみると

遺産3~5億円なら、3人に1人
5億円以上なら、2人に1人

くらい(東京国税局管内の場合)でしたので

税理士は
「まあ、遺産3億円を超えたら、税務署が見にくることもあるよね」
というイメージで、お客様にも心構えを伝えていたと思います。

コロナ禍で調査は減っている

この割合は、コロナ禍で大きく減っています。

相続税の税務調査は
早くても亡くなった年の「翌年」、ほとんどの場合は「翌々年」になりますが

直近のデータをみると
コロナが始まった令和2年の実地調査件数は
その対象となっている、平成30年に相続税申告をした方の4.4%(※)にすぎず

平成30年の実地調査割合の11.8%、令和1年の9.5%に比べて
半分以下と大幅に減っています。

(※)令和2年③実地調査件数:5,106件/平成30年②申告件数:116,341件=4.38…%

調査当日の進め方はどう変わった?

また、調査対象に選ばれる確率だけではなく、調査当日の流れもだいぶ変わりました。

私の体験談や友人から聞いた範囲なので、事案によって違うと思いますが

以前は、相続税の現地調査は最低丸1日はかかり
10時税務署来訪~12時まで→お昼休み→13時再開~17時終了、というケースがほとんどでした。

ただ、私が先日立ち会った調査では、超富裕層の方でしたが

・ 被相続人・相続人の出生~死亡(今)までのライフストーリーを聞く時間が大幅に減少
(以前は午前中いっぱいかかってた)

・ お昼休みの前に、今回税務署が調査で確認したい論点の指摘があった
(以前は指摘は夕方以降。
当日のやりとりを通じた税務署と納税者&税理士間のかけ引きもあるので)

・ 印影確認(自宅にある印鑑全部をひとつずつ紙に押していく)はなし

・ 自宅貸金庫の確認もなし

・ 相続人と税理士が同行しての貸金庫確認は、一部の相続人の一部の銀行のみ

・ 14時過ぎに税務調査終了

でした。

コロナは第7波の感染が拡大していますし
相続税の税務調査は、対象者が高齢で場所も個人の自宅という特殊性もあるので

法人税や消費税より、特別な配慮がされているのかもしれません。

でも、コロナが終わっても
基本的に正しく申告していることが見込まれる納税者に対しては
コロナ禍のこの調査手法が継続し
税務調査がもっと効率的に行われるようになるといいな、と思っています。

おわりに

以上、コロナを経た相続税の税務調査の変化についてでした。

先週末は数年ぶりに大阪に行きましたが
御堂筋線以外はよく分からず、猛暑の中、右往左往しました。

が、面白い看板も。
日日是好日(にちにちこれこうじつ)ではなく、日日是肉日。

シンプルで分かりやすい店名ですね。

-相続・遺言・遺産分割

関連記事

相続税理士50選に載るか・載らないか?

今朝の新聞に「相続税理士50選」というものが掲載されていました。 ここに載るか載らないか。 税理士なら、どちらの選択肢も選べます。 どちらを選ぶかは、税理士ごとの働き方の違いであり、かつ、生き方の違い …

土地の値段にもいろいろある。公示地価・基準地価・路線価とは

先日「基準地価」が公表されました。 といっても、公的な土地の価額にはいろいろなものがあり、専門家以外には分かりにくもの。 違いを簡単にまとめてみました。 目次1 いろいろな土地の値段があるのはなぜ?目 …

貸家建付地 、継続的賃貸における一時的空室か否かの判断は?

先週やっと、日本税務会計学会 月次研究会での発表が終わりました。 テーマは、相続税申告の際よく遭遇し、そして悩む「賃貸アパートの空室部分をどう評価するか?」です。 ここ数か月間ずっと、実務の合間や夜に …

賃貸アパートの空室が1か月超。貸家建付地で評価してはダメ?

「賃貸アパートに3年間空室のままの部屋があっても、敷地全体を貸家建付地で評価してよいと 最近読んだ相続本に書かれていました。僕は、1か月間以上空室だとダメだと聞いたことがあったのですが… 正しくはどう …

配偶者の税額軽減、「1億6,000万円以下なら非課税」ではない

本の読者から、「配偶者の税額軽減」について、立て続けに同じ質問を受けました。 「申告書の記載例で、配偶者に相続税が生じている。これは間違いではないか?」というものです。   目次1 本ではど …