近況報告など

生きる

ブログもfacebookも更新しておらず、年1確定申告のお客様から
「先生、大丈夫ですか?」というご連絡を頂いてしまいました。そこで、取り急ぎ近況報告です。

講演のこと

先週は、東京都23区の職員さん&ご家族向けの講演で、話をしてきました。
民法と相続税について、基礎~応用までの幅広い内容だったため、深掘りできず反省していましたが
その後すぐ、続編の講演依頼を頂けたので、及第点ではあったのかな?と少しホッとしています。

3月5日にはFRK住まいと暮らしのセミナー(一般社団法人不動産流通経営協会主催)の第一部、パネルディスカッションでお話させて頂く予定です。

入場無料で600名まで参加可能とのこと。
本日の日経新聞にも広告が出ていましたので、ご興味があればご参加下さい。

相続に関する講演では、単なる相続税の話だけではなく、できれば遺留分、時価と相続税評価額の違い、相続税対策の問題点など、「相続全体」についてもちゃんと踏み込んで話をしたい(そうでないと不十分じゃないかなあ)といつも考えています。
なので、そういった話をきちんとできる機会を頂けるなら、今後も講演の仕事はありがたくお受けしたいと思っています。

書籍のこと

今年に入っても増刷が続き、おかげさまでゴロよく、44刷/累計55万部になりました。
現在、次の本の執筆中ですが、どうしても夜遅くかスキマ時間にしか執筆時間が取れず、かなり苦労しています。
そのせいか、老眼が進んだような気も・・・(>_<)

未来経営塾のこと

先週末は第3期未来経営塾の冬合宿に同行してきました。

私は単なる事務局兼オブザーバーですが、経営者のみんなの真剣な議論に参加するのは、税理士としてはもちろんのこと、人として学べる点が毎回本当にたくさんあります。

今週は第4期に向けたプレセミナーを、東京と名古屋で行う予定です。
私は業務多忙のため足を運べませんが、ご興味のある志高い経営者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ事務局までご連絡頂ければと思います。

業種や社歴、会社の規模はまったく問いません。
第1~3期の塾生も、小売業、卸売業、製造業から、保険代理店、飲食、不動産、弁護士法人、鍼灸院、音楽家派遣業、人材紹介業などのサービス業まで様々です。
ただし、フリーランスの方より会社組織の方が、議論しやすいテーマが多いと思います。

以上、近況報告でした!

-生きる
-,

関連記事

いくつかの新しいこと、始めます

新たな年が始まり、1週間が経ちました。 今年は何か始めてみようと、思いを巡らせている方もいらっしゃるのでは。 私もいくつか、新しいことを始めます。 目次1 オフィスの移転2 カウンセリング業務に特化3 …

台風19号の功罪

台風19号の被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。 目次1 残念だったこと。ハワイ行きの断念2 よかったこと。もしもの備えの再確認ができた3 ひとりごと 残念だったこと。ハワイ行きの断念 来 …

「よい」歳からの「降りていく生き方」

先週水曜は、日本生命さんからのご依頼で、直江津へ。 越後湯沢から直江津までは、車窓に広がる田んぼを眺め、しばし目と心の休息を。 そして金曜には、東京生保FP塾での講演が終わり、 ほっと一息つきました。 …

日本人の平均寿命が過去最高に

平均寿命、女性86.83歳で3年連続世界一 14年 (日本経済新聞電子版 2015年7月30日) 2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳で、 いずれも過去最高を更新したことが …

2018年もよろしくお願いします

今日から仕事始めです。本年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は台湾に行ってきました。約1年半ぶりの海外です。 千と千尋の神隠しで有名な九份までは足を延ばせませんでしたが、台中の日月潭という静かな …