税理士・カウンセラー 福田真弓のブログ

Living Planner

人生に、サステナブルな豊かさと心の健康を

Sustainable wealth and mental health

犬のヘルニア治療や歯医者を探している方へおすすめの動物病院

学ぶ・楽しむ

都内にはたくさんの動物病院がありますが
犬の整形外科や歯科を探している方がいらっしゃったら、以下の先生がおすすめです。

つくしのヘルニア発症から丸2年

愛犬つくしが、ヘルニアを発症→完治してから丸2年がたちました。

(ある朝、突然、こんな状態に)

近所の動物病院でヘルニアと診断され、手術しかないと言われたものの
ご紹介でたどり着いた整形外科に駆け込み、結局手術はせず、整体だけで治して頂きました。

今ではすっかり元気になり、毎日走り回っています。

当時はどんなにネットで探しても、ほしい情報が得られず、本当に大変でした。

ネットの海は広すぎる。だから書く・話す仕事は必要な人に必要な情報を届けるために必要

ベルヴェット動物病院(犬の整形外科/東京都世田谷区)

そのとき、つくしを治して頂き
今も毎月、メンテナンスでお世話になっている先生が、YouTubeを作られたとのこと。

というか、つくしも出ています。

今年の夏、予約日に伺い診察室に入ったら
撮影用のハンディカメラが回っていて、ビックリでした。

(カメラがブレてて、ちょっと見にくいです)

今、ヘルニアなどの異常がなくても
骨格の歪みが徐々に痛みにつながるのは、犬も人間と同じです。

老犬や、ヘルニアになりやすいダックスを飼っていらっしゃる方は
一度診て頂くと安心だと思います。

先生はアジリティもされるので
ハンドリング(犬とのコミュニケーション法)にもお詳しいです。

ベルヴェット動物病院

花小金井動物病院(犬の歯科/東京都花小金井市)

歯医者なら

花小金井動物病院

こちらがおすすめです。

他の歯科と違い、全身麻酔をかけずに歯石をとってくれるので、犬の体に負担がかかりません。

ただ、処置時に犬が動かないよう固定するため
つくしのようにヘルニア持ちの場合は、首や腰に負担がかかりすぎないよう
処置が2回に分かれることはありました。

正しい歯みがき方法も、詳しく丁寧に教えてくれます。
その通りに毎日朝晩、欠かさずブラッシングをすれば、半年に1度の通院で十分だと思います。

まとめ

以上、犬の整形外科と歯科を探していらっしゃる方向けの情報でした。

ヘルニアは再発が怖いので

・段差の飛び乗り・飛び降り厳禁

・爪はこまめに切る

・肉球からはみ出した毛も、こまめにバリカンで剃る

・フローリングは脚がすべって頸椎・腰椎に負担がかかるのでマルチマットMUNYUをあちこち敷く

など、かなり気をつけています。

犬はどんなに痛くても「痛い」とは言えませんから。
飼い主の責任として、いつも大事に見守って、できる限り元気で長生きしてほしいです。

-学ぶ・楽しむ

関連記事

広島と岡山。都会と自然をあわせ持つ場所の速度

GW前半は、夫の古くからの友人達に会うため、広島へ。 しまなみ海道を車で案内してもらい、生口島の平山郁夫美術館を訪ね(小学生時代の絵の上手さに驚き)、 タコめしを食べ(小さな食堂でしたが、あまりに絶品 …

大学院の講義がはじまりました。楽しみながら学びます

5月から大学院の講義がはじまりました。 これから2年間、楽しみながら学んでいきます。 ※昨夜はRefWorksというクラウドツールの研修会でした。 CiNiiやGoogle Scholarなどから集め …

いつまでも夫婦で旅を楽しむための5条件

仕事が納まったら年賀状を書くつもりが、結局納まらないまま、旅立ってしまいました。 変わらず元気にしておりますので、今年もよろしくお願いします。 目次1 いつまでも夫婦で旅を楽しむための5条件1.1 1 …

ネットと本、情報収集方法の使い分け

今はいろいろな情報が手軽に「ネット」で手に入りますが、情報の質なら「本」には勝てません。 独立してよかったことの1つは、書籍代がほぼすべて経費になることです (笑。でも事実) 著者ご本人から御本をお贈 …

横隔膜・声帯・丹田。息と感情の特訓中

昨年9月、ひょんなことから第九を歌う集まりに加えて頂き、歌う楽しさに目覚めてしまったため 先月から、合唱団に入り、さらに声楽の個人レッスンにも通い始めました。 まずは、コンコーネ50番とイタリア歌曲集 …