面倒な仕事をお願いされたとき「ありがとう。勉強になります」と言えたらスゴイ

働く

今年の所得税の確定申告は、例年より作業に時間がかかります。

理由はこれ↓
財産債務「明細書」は→「調書」へ格上げ 財産債務調書の適用・作成初年度だから。

それにしても、所得税の申告書と一緒に、持っている財産の時価一覧まで
税務署に出さなきゃいけないなんて、やっぱり変。
年間の所得と税額の確定には、何の関係もないのに。

富裕層の方はかなり多額の税金を負担していることだけで
国や地方自治体には十分貢献していると思うけれど
これじゃまるで、生前の相続税申告を強いられているみたいです。

取れるところから取るしかないとはいえ、ね。

**********

財産債務調書の作成もそうですが、
所得税や相続税の申告作業時には、お客様から頂いた資料やヒアリング内容だけでは
課税関係の正しい判断ができないことがあります。

そんなときにはお客様の許可を得て
不動産会社、銀行、証券会社、保険会社などの窓口に電話をかけ、
事情を詳しく尋ねると、大抵の場合、快く教えてもらえることが多いです。

しかし先日は、前例がないケースとのことで
社内の複数の部署に確認して下さった上で、後日回答を頂きました。

なので
「お忙しい中、ありがとうございました。本当に助かりました」とお礼を言ったところ
「いえ。とんでもない。こちらこそありがとうございました。
そういった税務の経験や知識はなかったので、本当に勉強になりました」と言われ
とても驚きました。

年度末も近いし、通常業務で忙しい中、顧客でもない税理士からの問い合わせに対応するのは、
時間もかかるし、面倒だと感じるのが普通です。

私も勤務税理士時代、他の担当者あての電話を取ることが多く
(電話応対のバイト歴が長く、鳴ると取ってしまうタチでした)
改めて調べる必要があるような税務の質問電話に対応しなければならないことがよくありました。

確かに勉強になることも多かったとはいえ
相手の方に対し、とてもそんな応対はできていなかったと思います。

むしろ、電話ばかり取っていて仕事にならない!と、社内でブーブー文句を言っていたかも(^_^;)

受話器の向こう側は、比較的若い男性でした。
仕事ができる・できないの差は、頭の良さや能力じゃなく、この違いか~と改めて再認識。

こちらこそ、(違う意味で)勉強させて頂き、ありがとうございました。

**********

父の古希のお祝いのため、家族で一泊温泉旅行へ。
大好きな石葉です。

喜んでもらえてたらいいな。親孝行、できるうちにちゃんとしておかないと…

-働く

関連記事

AIにも「人の心に寄りそう仕事」ができる?

タクトコンサルティングの本郷会長から、ご著書の「資産税コンサル、一生道半ば」を頂きました。 資産税コンサル、一生道半ば posted with ヨメレバ 本郷 尚 清文社 2018-04-25 この本 …

目指すならブチャかわアヒル

昨日はアフラックさんでの講演のため大阪へ。 移動にグリーン車を準備して頂いたのは初めてだったので それだけで責任重大!と緊張していましたが(←小心者)、無事に終わりひと安心。 講演前に、控室にあったア …

「実はこんな仕事もしてるんです」的アピールはしたくない。でも時には必要なのかも

最近、想定外の事態が続き、その収拾に多少時間を取られています。 そのうちのひとつは、顧問先の経理担当者が、上司ともめて、突然退職してしまったこと。 入力すべき仕訳は毎月2,000件弱あり、さらに振込も …

「ひとり仕事」は厳しさもやりがいも。だから楽しい

自宅と事務所、両方から行きやすいので、よくお邪魔している懐石料理のお店、 はらまささん。 ご主人の原さんが、ひとりで切り盛りしています。 今年の初め、ご主人が自転車での通勤途中に転倒、足を骨折し、お店 …

「自分でできる相続税申告」を執筆した理由

今週、5年ぶりの単著となる「自分でできる相続税申告」が発売されました。 自分でできる相続税申告 posted with ヨメレバ 福田 真弓 自由国民社 2017-12-04 企画から完成まで2年弱。 …