HPのプロフィールを加筆しました。
今まではシンプル・イズ・ベストだと思っていましたが
「福田先生はどこに向かってるんですか」と、複数の人から聞かれたのがきっかけです。
なぜか心配されてしまう
カウンセリングのイメージが情緒的すぎて
法律や数字を扱う私たちの職業にそぐわないからなのか
おっしゃったのが、たまたま全員男性の会計士さんだったからなのか
「福田先生はどこに向かってるんですか」とは
「税理士として目指すのはそっちじゃないのでは」というニュアンスだと思いますが
(儲からなさそう、という意味かな)
心配していただき、恐縮です…
「なぜ」を明らかにしないと理解されない
でも、目指している理由が分からなければ、確かに他人はそう感じますよね。
ということは、お客さまから見てもそうなのかも?とちょっと不安になりました。
HPを見れば、確かに略歴や提供しているサービスは載っている。
なので、どんな経歴の人が何をしてくれそうなのか、は分かる。
だけどこの人は
「なぜ」それをやろうと思うのか
その動機や問題意識というか、個人的な「想い」
それは、ベタでもウェットでも
自分が自分のことばで語らないと、ダメなのかなあと。
過去には、依頼を受けて本に書いたこともありますが
絶版になったら、誰にも読んでもらえませんし。
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自分なりの「正論」を極める
ただ、カウンセラーはクライエントに対し
自分の個人情報や感情を明らかにしすぎないことが好ましい、という感覚が一般的にはあります。
相手に先入観を与えてしまうので。
私も、自分の尊敬するカウンセラーさんのバックグラウンドをほとんど知りません。
それに、私的な感情や成功談・苦労話は、提供するサービスの質には関係ない。
だから、HPにもいらないと思ってました。
私の動機は真面目だねとか、正論だねと言われがちなので、それもあり。
でも、結局、自分なりの問題意識や想いを追求していくのが、自分の人生だから
みんなに同意や共感してもらう必要は全然ないけど
ひとまず自分なりの正論である「なぜか」を、他人から見える場所に置いておきます。
また、消すかもですが。
OL時代の直属の役員さんと先輩秘書さんが、事務所移転のお祝いをしてくれ
デザートでサプライズ。
お花は、長持ちするようにと
わざわざ田園調布の有名店で手配して下さったとのこと(涙)
あまりにキレイで自宅に持ち帰ったら、夫が早速、早描きで絵にしてました。