犬のヘルニア治療や歯医者を探している方へおすすめの動物病院

生きる

都内にはたくさんの動物病院がありますが
犬の整形外科や歯科を探している方がいらっしゃったら、以下の先生がおすすめです。

つくしのヘルニア発症から丸2年

愛犬つくしが、ヘルニアを発症→完治してから丸2年がたちました。

(ある朝、突然、こんな状態に)

近所の動物病院でヘルニアと診断され、手術しかないと言われたものの
ご紹介でたどり着いた整形外科に駆け込み、結局手術はせず、整体だけで治して頂きました。

今ではすっかり元気になり、毎日走り回っています。

当時はどんなにネットで探しても、ほしい情報が得られず、本当に大変でした。

ネットの海は広すぎる。だから書く・話す仕事は必要な人に必要な情報を届けるために必要

ベルヴェット動物病院(犬の整形外科/東京都世田谷区)

そのとき、つくしを治して頂き
今も毎月、メンテナンスでお世話になっている先生が、YouTubeを作られたとのこと。

というか、つくしも出ています。

今年の夏、予約日に伺い診察室に入ったら
撮影用のハンディカメラが回っていて、ビックリでした。

(カメラがブレてて、ちょっと見にくいです)

今、ヘルニアなどの異常がなくても
骨格の歪みが徐々に痛みにつながるのは、犬も人間と同じです。

老犬や、ヘルニアになりやすいダックスを飼っていらっしゃる方は
一度診て頂くと安心だと思います。

先生はアジリティもされるので
ハンドリング(犬とのコミュニケーション法)にもお詳しいです。

ベルヴェット動物病院

花小金井動物病院(犬の歯科/東京都花小金井市)

歯医者なら

花小金井動物病院

こちらがおすすめです。

他の歯科と違い、全身麻酔をかけずに歯石をとってくれるので、犬の体に負担がかかりません。

ただ、処置時に犬が動かないよう固定するため
つくしのようにヘルニア持ちの場合は、首や腰に負担がかかりすぎないよう
処置が2回に分かれることはありました。

正しい歯みがき方法も、詳しく丁寧に教えてくれます。
その通りに毎日朝晩、欠かさずブラッシングをすれば、半年に1度の通院で十分だと思います。

まとめ

以上、犬の整形外科と歯科を探していらっしゃる方向けの情報でした。

ヘルニアは再発が怖いので

・段差の飛び乗り・飛び降り厳禁

・爪はこまめに切る

・肉球からはみ出した毛も、こまめにバリカンで剃る

・フローリングは脚がすべって頸椎・腰椎に負担がかかるのでマルチマットMUNYUをあちこち敷く

など、かなり気をつけています。

犬はどんなに痛くても「痛い」とは言えませんから。
飼い主の責任として、いつも大事に見守って、できる限り元気で長生きしてほしいです。

-生きる

関連記事

誰もが支え手となれ、誰もが必要な時に支えてもらえる社会

「人は誰でも、ある日突然支えられる存在になる。 それまで無意識のうちに、仕事をし家庭を営む自分を支える側だと思っていたが、その状況は一瞬で変わった」 数か月前、日経新聞の夕刊で目にした、元厚労事務次官 …

わが家のFIREは、働きながら興味のあることを少しずつ

ミドル世代の生き方や働き方。 既成概念が変わりつつあるというか、「変われ!」「変えろ!」という圧力が強くなっています。 ただ、「FIRE」「45歳定年制」「リスキリング」のように 保有資産額や年齢でラ …

10年間の未来経営塾を終えて

10年前にはじまった未来経営塾が、今月、10期生の修了をもって終了します。 その10周年の記念講演・記念パーティーに参加しました。 ※パーティーの最後まで残って下さった社長たちと記念撮影 目次1 社長 …

物は言いよう。だから言葉に強さを持たせない工夫も必要

※人間の言葉が通じにくいヒト 目次1 弁護士さんが作成した書面を見た感想2 言葉に強さをもたせない3 文章からも強さは伝わる4 まとめ 弁護士さんが作成した書面を見た感想 他の士業の先生と連携し、仕事 …

「よい」歳からの「降りていく生き方」

先週水曜は、日本生命さんからのご依頼で、直江津へ。 越後湯沢から直江津までは、車窓に広がる田んぼを眺め、しばし目と心の休息を。 そして金曜には、東京生保FP塾での講演が終わり、 ほっと一息つきました。 …