相続人の方を名字・肩書・続柄で呼ばない理由

相続・遺言・遺産分割

複数の相続人の方が集まる席に、税理士が同席する機会は多くあります。

相続税申告のみのお客さまでも
顔合わせ、途中経過のご報告、遺産分割協議、申告内容・納税額のご説明など。

私は、基本的に「〇〇さま」「〇〇さん」と下の名前でお呼びし
「名字」「肩書」「続柄」では呼ばないよう、気をつけています。

その理由についてまとめました。


※秀俊さま、将生さま

名字で呼ばない理由

「佐藤さま」「田中さま」のように、名字で呼ばないようにしています。

佐藤家の相続だから、同じ名字の方が複数いて混乱する、というより
「亡くなった方と同じ名字=相続上の様々な権利が優先される」という先入観を
相続人の方々に、持ちにくくして頂くためです。

寄与分などのもっともな理由があれば別ですが、単に名字が同じというだけで

「嫁に行ったのだから」(主張するな)
「もう佐藤の家の人間でもないのに」(口を出すな)

という方向に話が進みそうなケースでは、特に気をつけます。

結婚すると、女性が姓を変えることが大半ですが
近頃は、娘がおもに親のケア役割をしていることも多いので。

肩書で呼ばない理由

「社長」「専務」のように、肩書で呼ばないようにしています。

社長との1対1の打ち合わせや
経理担当者を交えて会うときは、もちろん「●●社長」と呼びますが
他の相続人の方と一緒に会うときに、肩書はつけません。

顧問先などの相続事案は、後継者である子がメインの相続人になり
税理士的には、既にお客様や資産内容の一部を知っているので、心理的には楽です。

ただそのことが
他のご兄弟から、税理士が中立ではない(=信用できない)と受け取られないよう
全員を「●●さま」と同じように呼んでいます。

続柄で呼ばない理由

「お父さま」「ご主人」「お母さま」「奥さま」「ご長男」「ご長女」のように
続柄で呼ばないようにしています。

名字で呼ばない理由と似ていますが、
みなさんが過去に家庭内で背負っていた役割を、相続の場面でさらに刷り込みたくないからです。

「妻だから・母だから・長男だから・お姉ちゃんだから・末っ子だから~すべき」のように
その役目が、長年のとらわれになっていることもあります。

とはいえ逆に、あえて続柄で呼ぶことも。

たとえば、声の大きい方の意見に押され、他の方が自分の疑問や考えを口に出せないときは

「お母さまは、どう思われますか」
「お姉さまは、何かご質問はありませんか」

と、目上の方の本来の立場感をその場に出し、公平に発言してもらえるよう心がけることもあります。

まとめ

以上、相続人の方を名字・肩書・続柄で呼ばない理由を書きました。

相続業務に関わる士業は、場づくりというか、場の下支えをする役割もありますね。

映画『ドライブ・マイ・カー』を観ました。
来月DVDが届くらしいので(夫購入)、再度じっくり「正しく傷つく」ことについて考えてみます。

-相続・遺言・遺産分割

関連記事

マイホーム購入資金を援助してもらうなら、贈与と借入どちらが得?

今朝の日経新聞に 「住宅資金贈与の優遇拡大、国交省、非課税3,000万円枠」 という記事がありました。 両親や祖父母からマイホームの購入資金を贈与してもらうなら、 今年中なら、省エネ住宅は1,000万 …

小規模宅地 貸付規模の判定は所得税通達を当てはめ

今月、国税庁から相続税の改正通達が公表されました。 今年は、相続税関係の改正が多く、 法令に書かれていない内容は、この通達を読み、取扱いを確認しておく必要があります。 豊洲のドッグラン。つくしは暑くて …

二次相続を考慮した一次相続時の配偶者の相続割合

夫が亡くなる「一次相続」のときは、妻ができるだけ多くの財産を相続すべきだと私は考えています。 財産の名義は夫でも、もともと実質的には夫婦の共有財産なのですから。 とはいえ、妻が高齢でそれなりの財産を保 …

税理士に払う相続税申告報酬に決まりはある?

基礎控除額が引き下げられたことにより 平成27年の相続税の納税者数は、前年の1.8倍にも増えました。 相続税申告を税理士に依頼するといくらくらいかかるのか、 不安に感じる方が多いようです。 ※代々木公 …

仮装隠ぺい・重加算税に注意 相続直前の現金引き出し

週刊T&Amaster NO.750(2018年8月6日号) 相続財産の仮想隠ぺいをめぐる最近の取消裁決事例 審判所、課税当局による重加算税を相次いで取り消す ●プロフィール ●個別カウンセリング