相続人の方を名字・肩書・続柄で呼ばない理由

相続・遺言・遺産分割

複数の相続人の方が集まる席に、税理士が同席する機会は多くあります。

相続税申告のみのお客さまでも
顔合わせ、途中経過のご報告、遺産分割協議、申告内容・納税額のご説明など。

私は、基本的に「〇〇さま」「〇〇さん」と下の名前でお呼びし
「名字」「肩書」「続柄」では呼ばないよう、気をつけています。

その理由についてまとめました。


※秀俊さま、将生さま

名字で呼ばない理由

「佐藤さま」「田中さま」のように、名字で呼ばないようにしています。

佐藤家の相続だから、同じ名字の方が複数いて混乱する、というより
「亡くなった方と同じ名字=相続上の様々な権利が優先される」という先入観を
相続人の方々に、持ちにくくして頂くためです。

寄与分などのもっともな理由があれば別ですが、単に名字が同じというだけで

「嫁に行ったのだから」(主張するな)
「もう佐藤の家の人間でもないのに」(口を出すな)

という方向に話が進みそうなケースでは、特に気をつけます。

結婚すると、女性が姓を変えることが大半ですが
近頃は、娘がおもに親のケア役割をしていることも多いので。

肩書で呼ばない理由

「社長」「専務」のように、肩書で呼ばないようにしています。

社長との1対1の打ち合わせや
経理担当者を交えて会うときは、もちろん「●●社長」と呼びますが
他の相続人の方と一緒に会うときに、肩書はつけません。

顧問先などの相続事案は、後継者である子がメインの相続人になり
税理士的には、既にお客様や資産内容の一部を知っているので、心理的には楽です。

ただそのことが
他のご兄弟から、税理士が中立ではない(=信用できない)と受け取られないよう
全員を「●●さま」と同じように呼んでいます。

続柄で呼ばない理由

「お父さま」「ご主人」「お母さま」「奥さま」「ご長男」「ご長女」のように
続柄で呼ばないようにしています。

名字で呼ばない理由と似ていますが、
みなさんが過去に家庭内で背負っていた役割を、相続の場面でさらに刷り込みたくないからです。

「妻だから・母だから・長男だから・お姉ちゃんだから・末っ子だから~すべき」のように
その役目が、長年のとらわれになっていることもあります。

とはいえ逆に、あえて続柄で呼ぶことも。

たとえば、声の大きい方の意見に押され、他の方が自分の疑問や考えを口に出せないときは

「お母さまは、どう思われますか」
「お姉さまは、何かご質問はありませんか」

と、目上の方の本来の立場感をその場に出し、公平に発言してもらえるよう心がけることもあります。

まとめ

以上、相続人の方を名字・肩書・続柄で呼ばない理由を書きました。

相続業務に関わる士業は、場づくりというか、場の下支えをする役割もありますね。

映画『ドライブ・マイ・カー』を観ました。
来月DVDが届くらしいので(夫購入)、再度じっくり「正しく傷つく」ことについて考えてみます。

-相続・遺言・遺産分割

関連記事

貸家建付地 、継続的賃貸における一時的空室か否かの判断は?

先週やっと、日本税務会計学会 月次研究会での発表が終わりました。 テーマは、相続税申告の際よく遭遇し、そして悩む「賃貸アパートの空室部分をどう評価するか?」です。 ここ数か月間ずっと、実務の合間や夜に …

「3親等内親族」って誰のこと?

目次1 メディア情報2 「3親等内親族って、誰のこと?」2.1 親族とは2.2 3親等内親族とは2.3 3親等内親族の範囲3 さらに理解を深めるなら…4 ひとりごと メディア情報 今朝は日経モーニング …

あなたの相談相手は、相続税が「目的」?それとも「手段」?

バード財産コンサルタンツの山浦先生が発行している「バードレポート」を、タクト時代から購読しています。 不動産系の情報が多く、FAX1枚のため、ササッと読めて便利です。 ●プロフィール ●相続カウンセリ …

訴訟部門の月次研究会と消滅時効の研修へ

月曜は、日本税務会計学会の月次研究会へ。 テーマは中央出版事件です。 ●プロフィール ●相続カウンセリング ●相続コンサルティング

家族による立替金も債務控除を忘れずに

相続税の債務控除は、 相続人が「死後に」支払ったものに限らず、「生前に」立て替えたものも対象になることが多いです。 領収書は、大切に保管しておきましょう。 目次1 債務控除とは2 家族による立替金は3 …