日本人が一番利己的。遺産を子どもに残す動機の国際比較

心理学・カウンセリング

親が子に遺産を残す動機は、日本人が一番利己的だという調査結果を読みました。

難しいとはいえ日本人にはもう少し、die with zero的視点が必要なのかもしれません。

遺産動機の国際比較

先日、ゆうちょ財団が発行している『季刊個人金融』という冊子で、面白い記事を見かけました。

2009年に大阪大学が、親が子に遺産を残す動機について
アメリカ・日本・中国・インドの4か国でアンケート調査を行った結果です。

回答結果を「利己主義モデル」「王朝モデル」「利他主義モデル」の3つに分け

・ 利己主義モデル:親の世話をした子に多く、または全部残す

・ 王朝モデル:家や家業を継いでくれた子に多く、または全部残す

・ 利他主義モデル:(親の世話や家を継ぐかに関係なく)子の全員に均等か、稼ぐ能力の低い子に多く、または全部残す

国別に分析したところ

利己主義は「→中国(農村部)→中国(都市部)→印→」の順で多く
利他主義は「→印→中(都市部)→中(農村部)→」で多かったとのこと。

つまり、日本人の親の遺産動機が最も利己的で、逆にアメリカ人が最も利他的。

さらに、王朝モデルも「中(農村部)→中(都市部)→印→→米」の順で多く、日本は下位で
日本人は、イエや家業を大事にする民族ともいえないという調査結果でした。

日本の親子は愛情ではなくお金の絆が強い

一般的にはアメリカより、日本の方が「家族の絆」が強いと思われがちです。

でもこのデータによれば
日本の親子は「愛情」ベースの絆より、「お金」を媒介とした絆の方が強いことになり。

日本では、親→子への金銭的な援助期間が、アメリカより長く。
成人しても子は実家で暮らし~結婚費用~マイホーム取得資金~孫の学費と親の援助を受け続けます。

それを思えば
親が自分の老後の面倒をみた子に遺産を残すという考えは、利己的とはいえ理にかなっています。

民法の「寄与分」だって、まさにその考え方ですし。

ちなみに記事では、米・印が利他的、日・中が利己的な理由として、宗教心の差を挙げていました。

確か以前、寄付文化が日本に根付かないことや、心的外傷後成長(PTG:Posttraumatic grotwh)の下位因子で日本人にはスピリチュアルな変容がないことは、宗教心のない影響だと読んだ記憶があります。

なんかさみしいような、ですが。

die with zero、ゼロで死ね

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

だとすると、この本の内容も、アメリカより日本の方が、賛否両論ありそうです。
タイトルが「ゼロで死ね」ですから、否が多そう。

最後に頼れるものが、家族の愛情ではなくお金だと考えている人が多いなら、なおのこと。

でも確かに、老後まで潤沢な財産を持ち続け
自分の介護とバーターに、子に残す遺産の多寡を決めるのではなく

わが子が必要としているときに、自分が援助できる額を援助する
それが本来、愛情ベースでの親子の絆なのかもしれません。

コストである贈与税はさておき。

本には、寄付も死後の遺贈寄付じゃなく今渡す。そうすれば、より早く世の中をよくできる。

そう書かれていますが、日本人にとっては難しいし、厳しいですね。
高齢者の単身世帯や夫婦のみ世帯が多く、社会的紐帯が弱いことも考えると。

ただ、「より多く残す」ではなく、「より有益に使い切る」。
この視点は、誰もが充実した人生を送るため、今後より必要になると思います。

お金そのものや、お金を絆とした親子関係だけを重視するのではでなく
愛情ベース、信頼ベースのゆるく浅い絆を、いろいろな人と結ぶ生き方を心がける点からも。

まとめ

生前贈与がやたら奨励される12月。

遺産を残す動機が日本人が一番「利己的」だという調査結果や『DIE WITH ZERO』を読み、節税以外の視点から、親子とお金の関係について考えてみました。

-心理学・カウンセリング

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