筑波大学大学院のカウンセリング学位プログラムについては
受験や大学院生活に関する情報が、ネット上にほとんどありません。
ブログ記事を読んだ方から、個別に問い合わせを頂くことも多くありました。
対面やオンラインで直接ご相談にのった方は、10人を超えています。
ということは、何らかの情報を知りたい方はもっといらっしゃるはず。
そこで、私が覚えている・分かる範囲で、情報を少しずつ書いていこうと思います。
心理学初学者でも目指せるか
Q「心理学部出身でないとダメですか」「現在、心理職でないとダメですか」
A「心理学部出身や心理職に在職中でなくても大丈夫。
ただし、合格し、入学後に講義についていくのは大変です」
参考までに、私の同期(現在の修士2年)24人の出身学部は
・文学・語学系学部 2人
・経済・経営学部 6人
・法学部 2人
・薬学部 1人
・心理学部 7人
・その他(国際・社会福祉・人間科学・数学・福祉心理・教養)6人
です。
「その他」にも、心理専攻の方が含まれますので
全体の約半数が心理系学部出身というイメージです。
つまり、必ずしも心理学部出身でなくても大丈夫。
とはいえ、心理学部出身ではないけれど、現在の職業は心理職という方も多いので
初学者・未経験者は入学後、講義やディスカッション、グループワークで苦労します。
時には同期にかなり迷惑をかけてしまうことも・・・←私
ちなみに1期下、現在の修士1年のみなさんは
コロナ禍で筆記試験が中止になり、書類と面接だけで合否が決まっているそうです。
筆記試験で心理学の知識を測れないからか
心理学部出身や心理職の割合が、私の同期より高い気がします。
※直接お話した方は少ないので、はっきりとは分かりません。
ひとりごと
今は毎日大変ですが、とても充実しています。
この世界に飛び込んで、学べて本当によかった!
なので、仕事と研究の合間に少しずつ、リアルな情報をつづっていこうと思ってます。