仕事するために人間やってるわけじゃないからね

生きる

今年の桜はもう見納め…

先週末は、つくしを連れて代々木公園に行きました。

ヘルニアの具合もだいぶよくなったし、桜はキレイだし日差しは暖かいし、元気いっぱい。

でもさすがに今週末は、外出自粛要請が出ているしお花見は無理ですね…

靖国通りの桜もたぶん、週末の雨で散ってしまうはず。
なので名残惜しいな…と後ろ髪を引かれながら、今日はちょっとしんみり事務所を後にしました。

土日、自宅でなにしよう?

この土日は箱根のレジーナリゾートに泊まる予定でしたがキャンセルし
ずっと自宅にいる予定です。

土日に両方家にいるのは、おそらく昨年の台風以来かも?

台風19号の功罪

一応、今週終わらなかった仕事を(未練がましく)自宅に持って帰ってきましたが

仕事するために人間やってるわけじゃないからね(樹木希林)

と一昨年のNHKスペシャルで、あの樹木希林さんもおっしゃってたし。

コロナ以外にもちょっと周囲に暗くて悲しい話題が多かったので
私はせめて、心身共に健康で、家族と自宅にゆっくりいられる時間を大切にしよう!と思い直し

ヨガでもしようかな…
ピアノでも弾こっかな…
お茶でも点てようかな…

と、今夜はワクワクしながら眠りにつくことにします。

ひとりごと

第5期の未来経営塾に参加して下さっていた、丸モ髙木陶器の高木さんから
今日、冷感桜の盃やグラスのセットが届きました。

冷たい飲み物を入れると、白い桜の花びらが桜色に変わります。

今週、日本テレビ『スッキリ』のオープニングで加藤浩次さんに紹介され
即完売だったようですが、来週また追加で販売されるよう。


※画像は丸モ髙木陶器さんのHPよりお借りしています。


ちょうどわが家のベランダの桜も満開だし
この冷感桜の盃で久しぶりに日本酒でも飲んで、プチ花見でもよさそう。

みなさまも、どうぞ有意義な週末をお過ごしください。

あたらしいこと

大和証券 WEBページ取材

東都生協に加入

Apple AirPods pro

新宿伊勢丹の立体駐車場に車庫入れ

-生きる
-

関連記事

やりたいことだけをやる。それがこれからの働き方

ワークライフバランスとは、仕事とプライべート、両方のバランスを取りながら働くこと。 ワークアズライフとは、仕事とプライベートを分けない考え方のこと。 一方、私は「自分がやりたいことだけをやる」 それが …

みんな死にたくない。それは高齢者でも同じだと忘れないでいたい

事故や病気で10代や20代の人が亡くなった。 そう聞くとかわいそうだと心が痛みます。 でも、80代や90代の方の死に対しても鈍感にならないでいたいです。 目次1 コロナが怖い理由は「死」2 仕事ではい …

買い占める人を否定はしない。でも考えた結果、自分はしないと決めてます

今週は、平日日中の都心部でも、トイレットペーパーを抱えた人をたくさん目にし 最初は「?」でした。 買い占めが起きているのは、マスクや消毒液だけかと思っていたので。 確かに私も不安です。 ウイルスは目に …

アラフォー後半。新品に買い換えられない「自分の体」とのつきあい方

IT機器が壊れたら、確かにブルーにはなりますが それも最新機種に買い換えるチャンスだと、前向きに楽しめます。 でも、絶対に不可能なのが「自分の体」の全とっかえ。 アラフォーからアラフィフに差し掛かり、 …

必要かもしれないことはしなくてよいこと。パスする勇気をもとう

税理士は年36時間の研修受講が義務ですが 限られた時間の中で、何を学び、何をパスするかの選択が難しいところです。 日々の仕事もあるし、民間の研修や本で勉強する時間も確保したいし。 ただ、私は研修に限ら …