仕事するために人間やってるわけじゃないからね

生きる

今年の桜はもう見納め…

先週末は、つくしを連れて代々木公園に行きました。

ヘルニアの具合もだいぶよくなったし、桜はキレイだし日差しは暖かいし、元気いっぱい。

でもさすがに今週末は、外出自粛要請が出ているしお花見は無理ですね…

靖国通りの桜もたぶん、週末の雨で散ってしまうはず。
なので名残惜しいな…と後ろ髪を引かれながら、今日はちょっとしんみり事務所を後にしました。

土日、自宅でなにしよう?

この土日は箱根のレジーナリゾートに泊まる予定でしたがキャンセルし
ずっと自宅にいる予定です。

土日に両方家にいるのは、おそらく昨年の台風以来かも?

台風19号の功罪

一応、今週終わらなかった仕事を(未練がましく)自宅に持って帰ってきましたが

仕事するために人間やってるわけじゃないからね(樹木希林)

と一昨年のNHKスペシャルで、あの樹木希林さんもおっしゃってたし。

コロナ以外にもちょっと周囲に暗くて悲しい話題が多かったので
私はせめて、心身共に健康で、家族と自宅にゆっくりいられる時間を大切にしよう!と思い直し

ヨガでもしようかな…
ピアノでも弾こっかな…
お茶でも点てようかな…

と、今夜はワクワクしながら眠りにつくことにします。

ひとりごと

第5期の未来経営塾に参加して下さっていた、丸モ髙木陶器の高木さんから
今日、冷感桜の盃やグラスのセットが届きました。

冷たい飲み物を入れると、白い桜の花びらが桜色に変わります。

今週、日本テレビ『スッキリ』のオープニングで加藤浩次さんに紹介され
即完売だったようですが、来週また追加で販売されるよう。


※画像は丸モ髙木陶器さんのHPよりお借りしています。


ちょうどわが家のベランダの桜も満開だし
この冷感桜の盃で久しぶりに日本酒でも飲んで、プチ花見でもよさそう。

みなさまも、どうぞ有意義な週末をお過ごしください。

あたらしいこと

大和証券 WEBページ取材

東都生協に加入

Apple AirPods pro

新宿伊勢丹の立体駐車場に車庫入れ

-生きる
-

関連記事

わが家のFIREは、働きながら興味のあることを少しずつ

ミドル世代の生き方や働き方。 既成概念が変わりつつあるというか、「変われ!」「変えろ!」という圧力が強くなっています。 ただ、「FIRE」「45歳定年制」「リスキリング」のように 保有資産額や年齢でラ …

〇〇しながら××も少しずつ、に軌道修正

「〇〇が終わるまで、××は小休止」という日々を送っていましたが、 そうすると、「いつまでたっても××ができない!」ということに気づき・・・ 「〇〇しながら、××も少しずつ」に軌道修正です。 ブログも× …

散りゆく桜

私の事務所は、千鳥ヶ淵近くの靖国通り沿いにあり 桜が満開になるこの時期は、毎年、お花見の人で大賑わい。 仕事中でも、デスクに座ったまま後ろを振り返ると… こんな感じで楽しめるのが、秘かな自慢です^^ …

スギ花粉症が治った理由。舌下免疫療法について

長年悩まされていた、スギ花粉症の症状がほぼなくなりました。 舌下免疫療法のおかげかもしれません。 「かもしれません」としか言えない理由は 私が服薬中なのは、スギ花粉ではなくハウスダストの治療薬だから。 …

みんな死にたくない。それは高齢者でも同じだと忘れないでいたい

事故や病気で10代や20代の人が亡くなった。 そう聞くとかわいそうだと心が痛みます。 でも、80代や90代の方の死に対しても鈍感にならないでいたいです。 目次1 コロナが怖い理由は「死」2 仕事ではい …