税理士・ファイナンシャルプランナー 福田真弓のブログ

楽しく生きるために大切な、お金や税のことをわかりやすく

いつまでも夫婦で旅を楽しむための5条件

学ぶ・楽しむ

仕事が納まったら年賀状を書くつもりが、結局納まらないまま、旅立ってしまいました。

変わらず元気にしておりますので、今年もよろしくお願いします。

いつまでも夫婦で旅を楽しむための5条件

年末年始はクロアチアの北西部に滞在し、イストリア半島の小さな村々や教会を巡りました。

気温は東京より低かったものの、お天気や人に恵まれた楽しい旅で
クリスマスイルミネーションの中、花火とシャンパンで年を越しました。

旅先で出会うご夫婦は、いつもみなさん仲が良く
夫婦間のやり取りから学ぶことも多いので、秘かにウオッチ&メモしています。

今回、現地でご一緒した新将命さんがおっしゃっていた
「80代になっても夫婦で旅を楽しむための5条件」

どれも、ごく当たり前のことのようですが
自分が新さんのように80代になったときのことを想像すると、あまり自信がありません。

以下、自戒を込めてその5条件です。

1. 健康

快食・快眠・快便 & 足腰の丈夫さ

2. お金

長旅を快適に過ごすには、飛行機・宿・食事などどれも、シニアはそれなりの費用が必要

3. 休み

(生涯現役を前提に)長期休暇を取れる働き方

4. 夫婦円満

最低限、お互いに対する「イラっ」を長引かせない言葉づかいと態度

5. 知的好奇心

知的かは、個々のレベルによりますが…(わが家は微妙)
これが一番難しそう。

でも、旅行に限らず
「もっと知りたい」という気持ちを、夫婦共にずっと持っていられるのが理想です。

ひとりごと

ちなみに私は留守番でした。

-学ぶ・楽しむ

関連記事

ウィーン・フォルクスオーパーとあるご夫婦

日曜は午後から上野へ足を運びました。 数時間待ち?の若冲展や、国立西洋美術館の世界遺産登録のニュースのせいか、普段以上の人出に感じます。 でも、GW中にカラヴァッジョ展には足を運んだので、今回はパス。 …

初金継ぎから学んだこと。何でも壊れる。だから繕う価値がある。

金継ぎとは 欠けたり割れたりした器を「漆」で接着し、その部分を「金」で装飾する、室町時代から伝わる器の直し方です。事務所近くの器やさんで開かれているお教室に、初めて参加しました。

自分が擦り切れてしまわないように、趣味も楽しむ人生を送る

今日の日経新聞電子版に、お金はかかるが…趣味があれば仕事も頑張れる、という記事がありました。 マネープランの観点からは、「節約」こそ望ましい。でも、大人の趣味は単なる「ムダ使い」ではないので、 むしろ …

横隔膜・声帯・丹田。息と感情の特訓中

昨年9月、ひょんなことから第九を歌う集まりに加えて頂き、歌う楽しさに目覚めてしまったため 先月から、合唱団に入り、さらに声楽の個人レッスンにも通い始めました。 まずは、コンコーネ50番とイタリア歌曲集 …

アンチ巨人でも楽しめた東京ドームのダイヤモンドボックス席

目次1 【8/11(木・祝)】2 【夏休み】3 【『身近な~』本】 【8/11(木・祝)】 知り合いの社長さんからチケットを頂き、東京ドームで巨人・DeNAのデーゲームを観戦してきました。 スペシャル …