和食のマナー、ポイントは箸使いの美しさ

楽しむ

今さら人に聞けない「和食のマナー」

私もきちんと教わったのは、茶道のお稽古を始めてからです。
お茶事のお稽古で、茶懐石を頂く際に周囲の方から教わりました。

いくつになっても、知らないことを知るのは楽しいですね。

和食のマナー、最大のポイントは「箸使い」

とはいえ、完璧に覚えるのは大変ですし、
形にこだわりすぎると、せっかくのお料理を美味しく頂けなくなってしまいます。

お茶ではなく、お酒を楽しむときはなおさら…

でも、大丈夫。

最大のポイントである「箸使い」さえしっかり押さえれば、
きちんと見えること間違いなし。

そこで、和食の作法で絶対に外せない、箸使いのキホンをまとめてみました。

(食事中に箸を置く場合、箸置きも箸袋もないときは
汚れが膳につかないよう、このように膳の左端に掛けておきます)

箸の「取り上げ」方

箸はどんな場合でも、必ず以下の順で取りましょう。
膳に限らず、大皿料理の取り箸や、菓子器の箸なども、この順で取るときれいです。

1.右手で箸をとる

2.左手で箸を下から支え、右手を箸の右端へすべらせる

3.すべらせた右手は、箸の右端を通って手を返し、箸の下を持つ

4.左手を離せば、正しい箸の持ち方になっています

この「右手で取る→いったん左手に取る→再度、右手で再度取る」という動作を
「あしらう」と言ったりします。

お箸に限らず、他人に物を取って渡すときなどは、いったん「あしらって」渡す方が丁寧です。

器とお箸、どっちを先に取る?

箸を取るときは、通常、何かを食べるとき。

つまり、右利きの人は、右手に箸を、左手に器を同時に持つ必要があり、
(※和食では、大きいお皿以外は、手に持って食べて構いません)
上記のように、左手を活用できません。

その場合、お箸を先に取ることはせず、 必ず器→箸の順で取ります。

まずは、器を右手(または両手)で取り、左手に持たせます。

その後、右手で箸を上から取ります(上記1の状態)

でも、左手は既に器を持っていますから
上記2のように、右手に持った箸を下から支えることができません。

その場合、どうするかというと・・・?

右手の箸先を、器をもっている左手の人差し指と中指で軽くはさみます。
そのまま、右手を箸の右端まで滑らせ下をとれば(上記3)正しく持てます(上記4)

お椀や小皿などから料理を頂くときは、この手順が必要になりますね。

有名店の料理人さんによると

近所の和食屋さんで食事をしていたところ、
カウンターの隣の席に、西麻布の豪龍久保の大将さんがいらっしゃいました。

雑談ついでに
お客様の和食のマナーを、料理人さんはどのくらい気にするかを伺ったところ
細かいことは一切に気にせず、とにかく美味しさを味わってほしいとのことでした。

豪龍久保さんは
生産者さんと密に連絡を取るなど、食材の仕入れに非常にこだわりのあるお店。

結局は、料理を頂く側が、お店・料理人・器・生産者さんに尊敬と感謝の気持ちを込めれば
おのずと美しい頂き方になるのかもしれません。

ひとりごと

四季を感じられるのが、和食の醍醐味。

八寸には、京菜花やアスパラが。

そして、蛍烏賊やウルイも。器の中は春満載です。

-楽しむ

関連記事

楽しみながら一職業人としての自分の持ち場をまっとうしたい

即位祝賀パレードにふさわしい、秋晴れの日曜日。 私は新宿御苑で2年に1度行われる、茶道のお稽古場主催のお茶会に参加していました。 とりあえず、この場での自分の役目を果たし、ほっと一息ついてます。 目次 …

自分が擦り切れてしまわないように、趣味も楽しむ人生を送る

今日の日経新聞電子版に 「お金はかかるが…趣味があれば仕事も頑張れる」という記事がありました。 マネープランの観点からは、「節約」こそ望ましい。 でも、大人の趣味は単なる「ムダ使い」ではないので、 む …

ウィーン・フォルクスオーパーとあるご夫婦

日曜は午後から上野へ足を運びました。 数時間待ち?の若冲展や、国立西洋美術館の世界遺産登録のニュースのせいか、普段以上の人出に感じます。 でも、GW中にカラヴァッジョ展には足を運んだので、今回はパス。 …

広島と岡山。都会と自然をあわせ持つ場所の速度

GW前半は、夫の古くからの友人達に会うため、広島へ。 しまなみ海道を車で案内してもらい、生口島の平山郁夫美術館を訪ね(小学生時代の絵の上手さに驚き)、 タコめしを食べ(小さな食堂でしたが、あまりに絶品 …

獺祭の蔵見学。桜井社長に案内して頂きました

未来経営塾のメンバー、プラス、夏のドイツ旅行で知り合った日本経済新聞のSさんご夫妻と共に 山口県の徳山駅から、車で30分以上走った山間にある、旭酒造の本社と蔵を訪問しました。 ●プロフィール ●相続カ …