配偶者の税額軽減、「1億6,000万円以下なら非課税」ではない

相続・遺言・遺産分割

本の読者から、「配偶者の税額軽減」について、立て続けに同じ質問を受けました。

「申告書の記載例で、配偶者に相続税が生じている。これは間違いではないか?」というものです。

 

本ではどう説明していたか

配偶者の税額軽減について、私の本では次のように説明しています。

亡くなった方の戸籍上の配偶者は、亡くなった方の財産を相続しても、1億6,000万円か法定相続分のどちらか多い財産額までは、相続税がかかりません。この特例を配偶者の税額軽減といいます。

そして、申告書の記載例として、遺産の総額が約9,000万円、妻はそのうちの約5,000万円を相続したケースを載せました。

それなのに、妻に約2万円の相続税が生じていますので、「あれ?妻に相続税はかからないのでは?」と感じる方がいても、不思議ではありません。

配偶者の相続する財産も、相続税の課税対象になる

手順の正しい説明

本当は「配偶者には相続税がかからない」わけではありません。

正しくは、まず遺産「全体」にかかる相続税を、いったん計算します。
もちろん配偶者の相続する財産も含めて、です。

その後で「配偶者の取り分」に相当する税額だけを、配偶者の納める相続税からマイナスする処理を行います。

これが、配偶者の税額軽減の正しい計算手順です。

計算例

相続人:妻・子1人 計2人
遺産:1億円。妻と子が5,000万円ずつ相続
相続税の総額:770万円(妻385万円、子385万円)

配偶者の税額軽減額:770万円×5,000万円/1億円=385万円

妻の納める相続税:385万円-385万円=0
子の納める相続税:385万円

青字は「配偶者の取り分」です。

配偶者が相続する財産額が「1億6,000万円」か「法定相続分」までなら、この方法で計算すると、通常、配偶者の納める相続税はゼロになります。

取り分の小数点以下が割り切れないと、相続税が生じることがある

取り分は「5,000万円/1億円(1億分の5,0000)」のように、分数で示します。

分数が割り切れればよいのですが、割り切れない場合は、端数処理の問題が生じます。
申告書には、「分数」ではなく「小数」で記入するからです。

この場合、全員の取り分の合計が1になっていれば、小数点2位未満をどう処理するかは、自由に選択してよいことになっています(相続税法基本通達17-1  あん分割合)。

切上げ、切捨て、四捨五入などの決まりも特にありません。

ここで、配偶者の取り分を「切り上げる」と、計算上、配偶者に相続税が生じることがあるのです。

なぜ、記載例では切上げたか?

通常、税理士は、お客様が一番得をする(節税できる形の)申告書を作ります。

本の事例では、相続税が2割増しになる「孫」も遺産を相続していたため、孫の取り分の端数を「切り捨て」ると、全員が納める相続税の総額が最も少なくなりました。

そのため、その分、配偶者の取り分の端数を「切り上げ」た結果、配偶者の税額軽減でマイナスしきれず、配偶者に相続税が生じてしまったのです。

難しい内容ですが、ご説明したところ、一応納得して頂けたようで安心しました。

ひとりごと

昨日、1万部の増刷が決まり、旧版・新版合わせて累計69万3,000部になりました。

4/13(金)のTBSテレビ「爆報!THEフライデー」でも、少しだけご紹介頂けるとのこと。私も録画し、後で見るつもりです。

-相続・遺言・遺産分割
-

関連記事

個人的には?だけど、使いたいなら結婚・子育て資金贈与特例のQ&Aは事前にチェック

今月、内閣府のHPに公表された、結婚・子育て資金一括贈与非課税特例のQ&Aを読んでいたところ 相続後の取扱いがスムーズに理解できない点がありました。 ●プロフィール ●相続カウンセリング ●相続コンサ …

国税庁HPに「小規模宅地等の特例と配偶者の税額軽減を適用した相続税申告書の記載例」の掲載あり

国税庁のHPには 小規模宅地等の特例と配偶者の税額軽減を適用した相続税申告書の記載例が 掲載されています。 父が死亡、母と子2人の計3人が父の遺産を相続し 小規模宅地等の特例と配偶者の税額軽減の適用を …

【令和4年度税制改正大綱】生前贈与の改正は先送り、住宅取得等資金贈与の非課税特例は2年延長

先週金曜に、令和4年度税制改正大綱が公表され ・ 「生前贈与」の改正は先送り ・ 「住宅取得等資金贈与の非課税特例」は延長 されることになりました。 以下、相続贈与関連の改正についてまとめます。 目次 …

「相続解決人」という職業

昨日、自宅に届いた日経ビジネスの巻頭特集は「稼げる新職業」。 データサイエンティストやIoT農家といったAI系の仕事が多い中、 目に留まったのが「相続解決人」という職業です。 目次1 「相続解決人」っ …

呼値の単位変更により、上場株式の株価が円未満になることも?

相続税を計算するため、上場株式の「1株あたり株価」のデータを取得したところ 円ではなく 銭 単位(小数点以下第2位)で、株価が記載されていました。 「あれ?」と一瞬思ったものの、そういえば今年の7月2 …