草木萌動(そうもくめばえいずる)

お知らせ

今日から3月ですね。今年は花粉が多く、辛い毎日です…

確定申告は2月中にほぼ終わり、あと1件になりました。

今年は、茶道も合唱も「確定申告休み」を取らずに続けられています。
今まで繁忙期の1~3月は、どちらかのお稽古をお休みしていました。

これもお客様が資料を早く準備して下さるおかげです。

メディア情報

知り合いの方がニューヨークの紀伊国屋書店の写真を送って下さいました。

なんと『身近な人が~』本を面で置いて下さっています。

駐在しているお子さんが、日本にいるご両親のことを気にして買って下さっているのかな?
行ったことのない国に、自分の本が置かれているのは不思議な気分です。

また、Preciousの電子版「確定申告で損しないために!家を買い換えた人は「住宅ローン控除より有利な控除」があること、知っていますか?」に取材協力しています。

ご興味のある方はご覧下さい。

ひとりごと

気づいたら電子ピアノの上に福雛が飾られていました。

夫が「婦人画報のお取り寄せ」で頼んだとのこと。
わが家のリビングにぴったりのサイズです。

そういえば、小さいころは七段飾りのあるおうちがうらやましかったな〜

わが家の娘は…雛人形には興味がなさそうですが。

-お知らせ

関連記事

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』が15刷11万部になりました

『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』(自由国民社)が なんと15刷、11万部になりました。 出版社さんが、全国各地の新聞に、広告を掲載し続けて下さっていることもあり アマゾンの総合ランキングでも、 …

税務監修本『相続のきほん』が発売になりました

私が税務の監修をさせて頂いた、『相続のきほん』(オレンジページ)が発売になりました。 相続のきほん(エンディングノートつき) (オレンジページムック) posted with ヨメレバ オレンジページ …

共著本『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』が発売されます

司法書士の児島明日美さん、社会保険労務士の酒井明日子さん、そして私の3人で執筆した 『身近な人が亡くなった後の手続のすべて』(自由国民社)が、今週末発売されます。

今日4/1からスタートする配偶者居住権。週刊東洋経済に原稿を執筆しています

今日、令和2年4月1日以降に亡くなった方の遺産分割や、今日以降に作成する遺言から 「配偶者居住権」の利用が可能になりました。 ちょうど私も以下の媒体で、原稿執筆や取材協力しています。 目次1 配偶者居 …

週刊東洋経済の最新号に執筆しています

今日発売の週刊東洋経済最新号に、「ケーススタディで見比べる 相続対策損しないコツ」を執筆しています。 私が執筆した全4ページは相続税の話がメインですが、今回の誌面では、 身近な人が亡くなった後の手続の …