税理士・ファイナンシャルプランナー 福田真弓のブログ

楽しく生きるために大切な、お金や税のことをわかりやすく

第6期未来経営塾 プレセミナーのお知らせ

生きる・働く

私のライフワークでもある未来経営塾は、現在、5期が進行中です。

今日はその第5回、「組織と業務管理、内部統制の重要性を学ぶ」の講義とディスカッションでした。

未来経営塾とは

未来経営塾は、公認会計士安本隆晴を塾長とした経営塾です。

世の中の役に立つ企業を創り、より長く継続して成長させたいと考える経営者、
そして、より強い会社を創り上げたい大志・大望ある経営者を、毎期10名程度募集しています。

期間は約1年間。

5月にスタートし、半日の講座がおおむね月1回。これを、翌年3月まで全9回行います。
そのうち2回は1泊2日の合宿です。

私も毎回、事務局として参加しています。

テーマと内容

第1回(5月)   起業、ビジネスプラン、経営理念、ビジョンの重要性を知る
第2回(6月)   企業を成長させるときどんな点に気をつけるべきか学ぶ
第3回(7月・合宿)マネジメントやマネージャー・経営者の機能を学ぶ
第4回(9月)   経営戦略と機能別組織、経営計画づくりを学ぶ
第5回(10月)   組織と業務管理、内部統制の重要性を学ぶ
第6回(11月)   人事・労務管理、コミュニケーションの重要性を学。
第7回(12月)   損益構造とCF構造、財務と経理の重要性を学ぶ
第8回(1月・合宿)イノベーションを起こすにはどうするか
第9回(3月)   新規上場(IPO)出来るレベルにするにはどうするか

毎回の塾は
安本の講義、塾生のプレゼンテーション(事前課題あり)、塾生同士のディスカッションから
構成されています。

第6期の塾生募集のためのプレセミナーを開催します

2019年度第6期の塾生を募集するため
2019年1月17日(木)15時半からプレセミナーを行います。

プレセミナーでは、安本や塾生OBが
スピーチとパネルディスカッションなどを交えて、塾の概要をご紹介する予定です。

今回は
第1期生 株式会社エルパ 島貫歩美さん
第2期生 株式会社エヌリンクス 栗林圭介さん
第5期生 株式会社グリッド 渡辺哲司さん
がスピーチして下さいます。

ご興味のある経営者の方は、以下のフォームからお申し込みの上、ぜひ足をお運び下さい。

【第6期未来経営塾】プレセミナーのお知らせ

塾生リスト

塾生の経営している会社は、業種も規模もバラバラです。
塾生の年齢も、30代前半から50代と幅広くなっています。

第1期~第5期までの塾生リスト

毎期、「女性経営者がもっと多くなるといいな」と話していますが、なかなか増えません。

ひとりごと

今年度、第5期の冬合宿は来年1月。
大分県別府市で行う予定です。

大分が地元の5期生、社会福祉法人森友会の立山貴史さんがアレンジして下さっています。
(もりともかい、ではなく、しんゆうかい、です)

毎年、議論の後は、皆、酔いつぶれていますが、今年はいかに?

-生きる・働く
-

関連記事

「未来経営塾」

安本が、新たに経営者向けの塾を始めました。 株式会社ベター・プレイスさん(と安本と私)が事務局となり、今年度は合宿を含め年10回、来年3月まで開催します。 その第1回目が先週土曜にスタートしました。 …

装いをおろそかにしない。「外見」は一番外側の「中身」

お客様にお茶を出したとき、隣のイスに素敵なバッグが置かれているのに気づきました。 HELEN KAMINSKIのやわらかそうなカゴバッグです。 私も昨夏、HELEN KAMINSKIのやさしい風合いと …

ビジネスは「戦い」じゃない

さくらんぼがいっぺんに大量に届いてしまい(お中元とふるさと納税のお礼) とても食べきれないので、さくらんぼ酒を漬けました。 昨年漬けた梅酒もなくなりそうなので、梅酒も早く漬けないと。 先日、友人から手 …

面倒な仕事をお願いされたとき「ありがとう。勉強になります」と言えたらスゴイ

今年の所得税の確定申告は、例年より作業に時間がかかります。 理由はこれ↓ 財産債務「明細書」は→「調書」へ格上げ 財産債務調書の適用・作成初年度だから。 それにしても、所得税の申告書と一緒に、持ってい …

散りゆく桜

私の事務所は、千鳥ヶ淵近くの靖国通り沿いにあり 桜が満開になるこの時期は、毎年、お花見の人で大賑わい。 仕事中でも、デスクに座ったまま後ろを振り返ると… こんな感じで楽しめるのが、秘かな自慢です^^ …