税理士・カウンセラー 福田真弓のブログ

Living Planner

人生に、サステナブルな豊かさと心の健康を

Sustainable wealth and mental health

第6期未来経営塾 プレセミナーのお知らせ

生きる・働く

私のライフワークでもある未来経営塾は、現在、5期が進行中です。

今日はその第5回、「組織と業務管理、内部統制の重要性を学ぶ」の講義とディスカッションでした。

未来経営塾とは

未来経営塾は、公認会計士安本隆晴を塾長とした経営塾です。

世の中の役に立つ企業を創り、より長く継続して成長させたいと考える経営者、
そして、より強い会社を創り上げたい大志・大望ある経営者を、毎期10名程度募集しています。

期間は約1年間。

5月にスタートし、半日の講座がおおむね月1回。これを、翌年3月まで全9回行います。
そのうち2回は1泊2日の合宿です。

私も毎回、事務局として参加しています。

テーマと内容

第1回(5月)   起業、ビジネスプラン、経営理念、ビジョンの重要性を知る
第2回(6月)   企業を成長させるときどんな点に気をつけるべきか学ぶ
第3回(7月・合宿)マネジメントやマネージャー・経営者の機能を学ぶ
第4回(9月)   経営戦略と機能別組織、経営計画づくりを学ぶ
第5回(10月)   組織と業務管理、内部統制の重要性を学ぶ
第6回(11月)   人事・労務管理、コミュニケーションの重要性を学。
第7回(12月)   損益構造とCF構造、財務と経理の重要性を学ぶ
第8回(1月・合宿)イノベーションを起こすにはどうするか
第9回(3月)   新規上場(IPO)出来るレベルにするにはどうするか

毎回の塾は
安本の講義、塾生のプレゼンテーション(事前課題あり)、塾生同士のディスカッションから
構成されています。

第6期の塾生募集のためのプレセミナーを開催します

2019年度第6期の塾生を募集するため
2019年1月17日(木)15時半からプレセミナーを行います。

プレセミナーでは、安本や塾生OBが
スピーチとパネルディスカッションなどを交えて、塾の概要をご紹介する予定です。

今回は
第1期生 株式会社エルパ 島貫歩美さん
第2期生 株式会社エヌリンクス 栗林圭介さん
第5期生 株式会社グリッド 渡辺哲司さん
がスピーチして下さいます。

ご興味のある経営者の方は、以下のフォームからお申し込みの上、ぜひ足をお運び下さい。

【第6期未来経営塾】プレセミナーのお知らせ

塾生リスト

塾生の経営している会社は、業種も規模もバラバラです。
塾生の年齢も、30代前半から50代と幅広くなっています。

第1期~第5期までの塾生リスト

毎期、「女性経営者がもっと多くなるといいな」と話していますが、なかなか増えません。

ひとりごと

今年度、第5期の冬合宿は来年1月。
大分県別府市で行う予定です。

大分が地元の5期生、社会福祉法人森友会の立山貴史さんがアレンジして下さっています。
(もりともかい、ではなく、しんゆうかい、です)

毎年、議論の後は、皆、酔いつぶれていますが、今年はいかに?

-生きる・働く
-

関連記事

日経インテレッセ6月号に掲載されています

「日経インテレッセ」は、30~60代の女性向け生活情報誌。 日本経済新聞を購読していると、毎月1回、月の中頃、朝刊に折り込まれています。 ※毎号、表紙は女優さん この中の「マダムレイコのマネーリポート …

「身近な~」本、50万部を突破しました

9月になってしまいました\(◎o◎)/! 夏は、税理士業界的には閑散期のはず。 でも、今年は税務調査が多く、また先月末から子犬(超おてんば娘のつくし♀)も家族に加わり なんだか毎日、都内のあちこちを走 …

買い占める人を否定はしない。でも考えた結果、自分はしないと決めてます

今週は、平日日中の都心部でも、トイレットペーパーを抱えた人をたくさん目にし 最初は「?」でした。 買い占めが起きているのは、マスクや消毒液だけかと思っていたので。 確かに私も不安です。 ウイルスは目に …

謙虚と卑屈は違いますよ

目次0.1 「謙虚」なのと「卑屈」なのとは、全然違いますよ0.2 これ見よがしに聞こえても、実はそうじゃない0.3 自分をもっと大きく見せた方がいい?1 ひとりごと 「謙虚」なのと「卑屈」なのとは、全 …

「ちょっと教えて」「ちょっと聞いてもいい?」への対処法

目次1 「ちょっと教えて」にどう応えるか2 相手との関係性別 対処法2.1 顧問先や親しい友人2.2 友人である士業(弁護士・司法書士・税理士)、FPなど2.3 面識のない方(書籍や新聞雑誌記事の読者 …