相続カウンセリング 福田真弓のブログ

Living Planner

人生に、サステナブルな豊かさと心の健康を

Sustainable wealth and well-being

第6期未来経営塾 プレセミナーのお知らせ

生きる・働く

私のライフワークでもある未来経営塾は、現在、5期が進行中です。

今日はその第5回、「組織と業務管理、内部統制の重要性を学ぶ」の講義とディスカッションでした。

未来経営塾とは

未来経営塾は、公認会計士安本隆晴を塾長とした経営塾です。

世の中の役に立つ企業を創り、より長く継続して成長させたいと考える経営者、
そして、より強い会社を創り上げたい大志・大望ある経営者を、毎期10名程度募集しています。

期間は約1年間。

5月にスタートし、半日の講座がおおむね月1回。これを、翌年3月まで全9回行います。
そのうち2回は1泊2日の合宿です。

私も毎回、事務局として参加しています。

テーマと内容

第1回(5月)   起業、ビジネスプラン、経営理念、ビジョンの重要性を知る
第2回(6月)   企業を成長させるときどんな点に気をつけるべきか学ぶ
第3回(7月・合宿)マネジメントやマネージャー・経営者の機能を学ぶ
第4回(9月)   経営戦略と機能別組織、経営計画づくりを学ぶ
第5回(10月)   組織と業務管理、内部統制の重要性を学ぶ
第6回(11月)   人事・労務管理、コミュニケーションの重要性を学。
第7回(12月)   損益構造とCF構造、財務と経理の重要性を学ぶ
第8回(1月・合宿)イノベーションを起こすにはどうするか
第9回(3月)   新規上場(IPO)出来るレベルにするにはどうするか

毎回の塾は
安本の講義、塾生のプレゼンテーション(事前課題あり)、塾生同士のディスカッションから
構成されています。

第6期の塾生募集のためのプレセミナーを開催します

2019年度第6期の塾生を募集するため
2019年1月17日(木)15時半からプレセミナーを行います。

プレセミナーでは、安本や塾生OBが
スピーチとパネルディスカッションなどを交えて、塾の概要をご紹介する予定です。

今回は
第1期生 株式会社エルパ 島貫歩美さん
第2期生 株式会社エヌリンクス 栗林圭介さん
第5期生 株式会社グリッド 渡辺哲司さん
がスピーチして下さいます。

ご興味のある経営者の方は、以下のフォームからお申し込みの上、ぜひ足をお運び下さい。

【第6期未来経営塾】プレセミナーのお知らせ

塾生リスト

塾生の経営している会社は、業種も規模もバラバラです。
塾生の年齢も、30代前半から50代と幅広くなっています。

第1期~第5期までの塾生リスト

毎期、「女性経営者がもっと多くなるといいな」と話していますが、なかなか増えません。

ひとりごと

今年度、第5期の冬合宿は来年1月。
大分県別府市で行う予定です。

大分が地元の5期生、社会福祉法人森友会の立山貴史さんがアレンジして下さっています。
(もりともかい、ではなく、しんゆうかい、です)

毎年、議論の後は、皆、酔いつぶれていますが、今年はいかに?

-生きる・働く
-

関連記事

あなたの家族は誰ですか?と聞かれたら

「あなたの家族は誰ですか?」と聞かれたら。 数日前の新聞に入っていた「犬探してます」という折込チラシを見て、考えました。 目次1 ペットは家族?2 どこまでが家族?3 戸籍や血縁、家族の絆に逃げない4 …

アラフォー後半。新品に買い換えられない「自分の体」とのつきあい方

IT機器が壊れたら、確かにブルーにはなりますが それも最新機種に買い換えるチャンスだと、前向きに楽しめます。 でも、絶対に不可能なのが「自分の体」の全とっかえ。 アラフォーからアラフィフに差し掛かり、 …

IQはフツーでもEQを伸ばして上手に生きる

先週の未来経営塾のテーマは「人事・労務・コミュニケーション」でした。 急成長中の中小企業には、人事労務の問題点が(も)山積みです。 「入退社が多い」「部門の改廃や担当業務の変更が激しい」 「組織図がな …

「プロセス」を楽しむ

目次1 プロセスを楽しむ2 ひとりごと プロセスを楽しむ アウトプットの完成度を、上げることにとらわれすぎず それまでの「プロセス」を、できる限り楽しもうと努めています。 自分としての完成度が80%程 …

品質や価格で競わない。伸ばすのは自分の魅力

自分のパーソナリティは、生まれながらに与えられた自分だけの武器。 だからこそ、重要なのは「自分の魅力」を高める努力です。 目次1 もっと報酬を払いたい!2 「何をする人か」ではなく「どんな人なのか」で …