特定路線価の申請は「任意」です。申請しない方が得になるケースに注意しましょう

相続・遺言・遺産分割

7/1は「相続税」路線価の公表日

今日7/1は、「相続税」の路線価の公表日です。

今年発生した相続のうち、最も早く申告すべき1月1日に亡くなった人なら、11月1日が相続税の申告期限。なので、7/1に路線価が公表されれば、期限まで4か月の余裕があることに。

平成19年までは8/1が公表日だったので、それと比べれば少し時間的な余裕はできました。

とはいえ、税理士は前年(平成26年)の路線価であらかじめ相続税を仮計算し、お客様にお伝えしていますから、ここ数日はその路線価の入れ替えでプチ繁忙期に…

「固定資産税」にも路線価がある

ちなみに、路線価は「固定資産税」にも存在します。

相続税の路線価は、納税者が相続税を計算するためのものですが、固定資産税の路線価は、市役所が固定資産税を計算するために使うものです。

どちらも「路線価」に面積をかけて土地の評価額を求める点は同じで、以下のサイトで確認できます。

相続税の路線価(財産評価基準書 路線価図・評価倍率表)

固定資産税の路線価(全国地価マップ)

全国地価マップでは、公示地価や都道府県地価調査価格(固定資産税路線価を70、相続税路線価を80とした場合の、いわゆる時価100の価格)も確認できます。

また、固定資産税は、賦課課税(市区町村が税金を計算し納付書を送付する)方式ですが、計算が誤っている可能性もありますから、一度チェックしてみてはいかがしょう。

相続税の路線価が付されていない場合は?

相続税の業務を行っていると、結構な確率で相続税の路線価が付されていない土地にも遭遇します。

もし赤丸部分に自宅があったとしたら、その「路線価が付されていない道路のみに接する宅地」をどう評価したらよいでしょう。

よく知られている方法は、税務署に「特定路線価の申請」を行う方法です。

特定路線価設定申出書を出すと、2~3週間後に税務署から回答書が届きます。
一番近い路線価の31万円よりも何割か低い、例えば27万円~28万円程度の特定路線価が、赤丸部分の道路に付され、100㎡の土地なら、27万円×100㎡=2700万円が評価額となります。

ただし、この特定路線価の申請は、強制ではなくあくまで任意
実は、申請しない方が相続税が得になるケースが多いこと、意外にご存じない方がいらっしゃいます。

不合理でない限り、一番近い31万円の路線価をもとに、不整形地補正などの画地調整を行って評価する方法も認められていて、一般的には、その方法で評価した方が土地の評価額は低くなります。

※ 不合理でないかを、税理士がよー---く検討すしなきゃいけない点がネックですが

知っているかいないかで、同じ土地でも評価額は大きく変わる。
これが土地の評価の面白いところです。

「特定路線価設定申出書の提出チェックシート」のチェックも忘れずに…

-相続・遺言・遺産分割

関連記事

認知症の相続人がいる場合の申告期限はいつ?

目次1 相続税の申告期限は死後10か月?2 相続人が認知症の場合2.1 1. 既に成年後見人が選任されている場合2.2 2. 成年後見人が選任されていない場合3 財産評価の時点は?4 ひとりごと 相続 …

コロナ後、相続税の税務調査はどう変わった?

コロナを経て、相続税の税務調査もいろいろと変化しています。 近年の税務調査状況のデータと 調査当日の進め方の変化についてまとめてみました。 目次1 コロナ前、相続税の税務調査対象に選ばれる割合2 コロ …

タワマン節税でクローズアップ。「総則6項」とは?

目次1 タワマン節税規制 報道の経緯2 「総則6項」とは?3 通達、どう改正する? タワマン節税規制 報道の経緯 日本経済新聞 2015年11月3日 国税庁「タワマン」節税の監視強化 行きすぎには追徴 …

相次相続控除/故人が10年以内に相続税を納めていないか必ずチェック!

相続税には、「相次相続控除」という規定があります。 目次1 相次相続控除とは2 兄弟間の相次相続控除3 申告書閲覧サービスも活用しよう4 ひとりごと 相次相続控除とは 例えば ・ 父が亡くなり、父の財 …

今年で終わる住宅取得等資金贈与の非課税特例、気をつけたい5つのタイミング

「住宅取得等資金贈与の非課税の特例」は、今年の年末で終了する予定です。 確実に制度を使いたい方向けに、気をつけたい5つのタイミングについてまとめました。 ※追記(2021(令和3)年12月10日) 本 …