戸建てとマンション、暮らし方の違い

暮らす

お盆期間中に、仮住まいに引っ越しました。

玄関に山積みだった段ボールは片付きましたが
戸建てとマンション暮らしの違いに慣れるには、もう少し時間がかかりそう。

慣れたころ、自宅に戻ることになるのかな。

苦労した犬連れ夫婦の仮住まい探し

事前に、リノベ経験者の友人(夫婦+猫)から聞いていた通り
仮住まい探しは大変でした…

「ファミリー・短期」ならOKでも
さらに「犬連れ」となると、借りられる物件はほとんどありません。

住み慣れたマンションで探すと
単身者用の広さや間取り(30㎡前後、1LDKなど)しかなく

内見し、さすがにこの狭さでは倉庫に家財を預けても無理だと
最終的に、文京区にある4階建ての戸建てを借りました。

狭すぎ or 広すぎ、究極の二択です。

この家も本当はペット不可ですが

仲介会社の方が自宅に来て、つくしの様子を確認し
「この子なら大丈夫」と大家さんに話して下さり、OKに。

ペットへの世間の風の冷たさが、身にしみました…

生活圏が変わって新鮮

猛暑の中の引っ越しで、
かつ、前面道路がセットバック未済で、搬入が大変だったにも関わらず

サカイ引越センターのみなさんが、素晴らしく手際よく感じよく、頼もしく

階段やエレベーターからは室内に入れられなかったソファやチェアも
無事に窓から釣り上げてくれました。

年明け、自宅に戻るときも必ずサカイさんに頼みます!

生活圏が変わっても、完全に自宅を移すわけではないので
変えるもの・変えないもの、のさじ加減が難しいですが

これはこれで楽しんでいます。

スーパーの品ぞろえや物価、普段使いできるゴハンやさんだけじゃなく
街を歩く人の年代や身なりも違い

持ち家だと、基本引っ越すことはないのに
今回は普通に暮らしているだけで、旅してるかのような新鮮さを味わえ

ちょっと得した気分です。

戸建てとマンションの違いに戸惑う

ただ、家事は苦労の連続です。

大人になってから戸建てに住んだことがなく
いかにマンション暮らしが効率的か、かつ、便利家電でラクしているかを痛感しました。

たとえば、洗濯。
洗濯機は1階で、干すのは4階屋上です。

衣類乾燥機や浴室乾燥機はなく、足腰が鍛えられますが
雨の日に洗濯できないことや、夕立びしょ濡れ洗濯物にショックを受けたのはいつぶりか。

ルンバは戸建て掃除に適さず
食洗器もなく、食器や調理器具はすべて手洗いです。

ゴミは、決まった曜日の朝出さなきゃで(24時間いつでもOKに慣れすぎ)
おしゃれなスケルトン階段は、ヘルニアのつくしには超危険。

水回り1階、リビング2階、書斎・寝室3階、未使用部屋と屋上4階、なので
常にあちこちのフロアを行ったり来たりしています。

「あ!!また2階に●●を取りにいかなきゃ」
「あ、これも1階に持ってくればよかった」
「ああ、あれは3階にあったんだった…」

と、予見力不足に毎日ガックリ続きです。

夫はホームエレベーターも併用してますが、私は階段派。
ただ、今は足腰が鍛えられるメリットがあっても、年をとったらしんどいし危ないですね。

あと、戸建ては家族の距離が遠いです。

以前、配偶者と家庭内別居をしている友人(複数)から
絶対に顔を合わせないように暮らしていると聞いたときは

「そんなのどうやっても無理じゃない?」と思いましたが
マンションなら無理でも、戸建てなら可能かもしれません。

そうならないよう、仲良く暮らします(なるべく)。

-暮らす